ログイン名 パスワード
メルマガの一覧

☆☆☆ YWVOB会メルマガ定期刊行 VOL.145 2021年5月号 ☆☆☆

5月いえば、鯉のぼり。今月は、「鯉」にまつわるクイズです。
次のうち、間違っている記述は、どれでしょう?

(1)鯉には、胃が2つある。
(2)チェコやポーランドでは、クリスマスに鯉を食べる。
(3)鯉は、滝を登らない。
(4)広島東洋カープのカープ(鯉)は、広島城の別名(鯉城)からとっている。

……………………………………………………………………………………………………
1.役員会だより
……………………………………………………………………………………………………

(1)OB山行委員会:山口(18期)

  ▼第61回OB山行の案内    
   日時  5月22日(土) 陣馬山 コースA、B、C  
   詳細はHPと会報をご覧ください。
http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/tb.php/402   
   参加希望者は必ず5月15日までに希望コースを下記宛てにお願いします。   
   メール:・・・

▼5月のOB山行開催に当たって
   東京都の要請により、高尾山では酒類の提供は中止していますが、いつも通り
   に入山ができます。このように山行は感染リスクが低いと考えられ、むしろ
   気分転換、健康維持には最適といえます。

   皆様には行動指針の他、次の点にも十分気を配っていただきながら、山行を
   楽しんでいただきたいと思っています。

  【登山当日の注意】 
   登山口手前までは、マスク着用、会話は控えましょう。    
   登山中の会話は、ボリュームを控えめにお願いします。
   休憩中も基本はマスク会食とし、他の登山者との接触は最低限にして下さい。
   仲間と行動食を分け合うことは今回控えてください。

  【下山後の注意】    
   下山後2週間内に感染の症状があれば、山行委員会にも必ずご連絡下さい。

  【注】
   この案内は感染リスクがないことを保証するものではありません。
   その上で参加可否は個人の判断でお願いします。

   東京都の非常事態宣言が延長の場合、東京都への下山を控えるため、
   Aコースは相模湖駅に下山することにします。

   また当日に東京に加えて神奈川県にも緊急事態宣言が発出される場合は
   中止とします。

  ▼コロナ禍でのOB山行の行動指針をOB会のHPに掲示しています。
   下記のURLからもご覧いただけます。
   http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/tb.php/382

  ▼250円/日のお手軽な山岳保険も紹介しています。
   http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/download2/202008_insurance.pdf


(2)山小屋委員会:榎本(12期)

 東京が3回目の緊急事態宣言、3県がまん延防止、現役も5月連休小屋入りは
 大学の許可が出ませんでした。
 他県移動自粛が出ていますので、小屋入りが憚れる状況です。6月も厳しそう
 ですね。ワクチン接種が行渡るまで自由な小屋入りは難しいかと思います。
 笹ヶ峰積雪情報では、4月下旬にゼロになりました。小屋周辺は連休には残雪
 は日陰だけでしょうね。フキノトウが採り放題かも!
 下記に先月と同じ予定を記しますが、コロナ状況下では、小屋入りはOB各位
 自己判断にお任せいたします。
 行事実施はホームページ等で別途連絡いたしますが、小屋入りするときは、
 下記の小屋メールアドレスへ連絡よろしくお願いします。
 小屋メールアドレス : ・・・

 ◆今後の予定(コロナ状況、現役の活動状況により変更あり)
 (5月連休は個別日程(1日(土)〜5日(水)の間、プレ小屋開け予定)
 6月5日(土)、6日(日) 小屋開け&山菜採り他
 7月17日(土)〜19(月) 草刈、散策・周辺登山?
 8月お盆週間(11日(水)〜15日(日)、個別日程)小屋整備他
 (9月18日(土)〜20日(月) 個別日程 )
 10月9日(土)〜11日(月) キノコ採り他
 11月6日(土)、7日(日) 小屋閉め


(3)編集委員会:石垣(20期)

 今月は、特にありません。


(4)HP委員会:武藤(20期)

 TOPページ右に笹ヶ峰積雪状況のグラフ表示をみていただくとわかりますが、
 妙高の雪もほぼなくなったようです。
 また現在のHPに替わる新YWVOB会HPを立ち上げ中でですが、その一部として天気
 予報とTWITTERを右の欄に入れてみました。情報は随時更新されますので、ご覧
 ください。
 その他ご要望等ありましたら、どしどしお寄せください。

 投稿は、いつでも歓迎です。ファイルはPDF、WORD+写真等、なんでも結構です。
 下記から複数のファイルが送信できます。
 https://forms.gle/・・・
 ご要望等は下記まで
 メール:・・・
 WEBサイト:http://ywvob.com/


(5)総務委員会:西田(20期)

 会報、HPの役員会報告のなかで報告を予定していますが、4年間、OB会に多
 大な貢献を頂いた、総務委員長兼副幹事長の池野さんが5/1に退会されました。
 心より感謝申し上げます。
 これに伴い会則13条に基づき、4/24役員会において互選の結果、西田(20期)
 が総務委員長を当面代行することになりました。
 今後、業務の簡素化や効率化を検討したいと存じますが、引き続き、皆さまのご
 意見ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


(6)部史編纂委員会:木村(17期)

 参加した山行の懐かしい写真や計画書などを見てみませんか。

 部史編纂委員会では、1957年の創部以来のYWVの活動に関する資料(スカイ
 ラインや計画書などの文書、及び写真など)の収集・保存を進めており、その結果
 をインターネット上のサイト「歴史資料館」にて公開しています。
 あなたが学生時代の写真や計画書などの文書も簡単に見られますので、ぜひ一度ご
 覧になってください。

 手順
 1.Yahooなどで検索して、「横浜国立大学ワンダーフォーゲル部歴史資料館」の
   サイトを開く。
 2.左側の「YWVOB会員ログイン」をクリックする。
 3.「パスワードのない会員は以下記入して会員登録して下さい」の部分に期の数
   字と氏名を入力して送信ボタンを押す。→→OB会に登録してあるメールアド
   レスにパスワードが送付される。
  *パスワードが届かない場合は、17期木村(・・・)まで
   ご連絡ください。対応(アドレスのアップデート)いたします。
 4.「パスワードを持つ会員は以下ログインしてください」の部分に期の数字と氏
   名及び送付されたパスワードを入力して送信ボタンを押す。→→これでログイ
   ン後の画面が開く。(二度目のアクセスからは3.は不要)
 5.真ん中あたりの「公式ワンダリングデータ全部閲覧」の表示ボタンを押す。
 6.ワンダリングリストが年度順に表示されるので、下にスクロールしてご自身が
   在籍した時代を画面に出す。
 7.リストの写真欄に「有5」などの表示があるものは、既に写真が掲載されてい
   るもの(この場合は5枚)なので、これをクリックする。するとこのワンダリ
   ングの写真が見られる。
  *「有〇」の表示がないものは、まだ写真が掲載されていないものです。
 8.リストの記録欄に「有3」などの表示があるものは、既に文書が掲載されてい
   るもの(この場合は3件)なので、これをクリックする。するとこのワンダリ
   ングの文書が見られる。
  *文書には、そのワンダリングの計画書、記録書、総括、関係資料などがあります。
  *これら写真、文書はご自身でも追加掲載できます。その方法を知りたい方は17期
   木村(・・・)までお問い合わせください。


……………………………………………………………………………………………………
2.会員だより
……………………………………………………………………………………………………

 ◆令和3年度 春の叙勲(4月29日発令)
  8期 畑中さんが 旭日中綬章を受章されました。受章を心からお祝い申し上げます。


……………………………………………………………………………………………………
3.編集後記
……………………………………………………………………………………………………
 クイズの答え:(1)

 鯉には胃がありません。
 胃がある魚は、摂取したものを10時間ほどかけて胃で消化しますが、鯉をはじめと
 する「無胃魚」は、摂取したものを、ものの数十分で消化し、排出してしまいます。
 そのため、鯉は、四六時中、食事をしていなくてはならないのだそうです。
 あれ?私も、鯉か?                     毛塚(26期)

……………………………………………………………………………………………………
・YWVOB会HP: http://ywvob.com
  会員画面につきましては、ログインIDとPWが必要になります。
・メルマガ、名簿等のお問い合わせは、以下のアドレスにご連絡ください。
   mailto: ・・・
・発行責任者:西田(20期)
・編集責任者:YWVOB会 総務委員会
……………………………………………………………………………………………………
プリンタ出力用画面
友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.