ログイン名 パスワード
メルマガの一覧

☆☆☆ YWVOB会メルマガ 定期刊行 VOL.109 2018年5月号 ☆☆☆

今月、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産が新たに世界文化遺産に登録される
のが適当(イコモス勧告)との発表がありましたね。7月のユネスコでの正式決定を
待ちましょう。さて現在、日本の世界遺産は21件(文化遺産は17件、自然遺産4
件)ですが、次のうち自然遺産でないものはどれでしょうか?
(1)知床、(2)白神山地、(3)平泉、(4)富士山、(5)小笠原諸島、
(6)屋久島

……………………………………………………………………………………………………
1.役員会だより
……………………………………………………………………………………………………
(1)OB山行委員会:山口(18期)

◇第52回OB山行の偵察報告
 予定の登山口までは林道が開通していないため、標高が500mほど下からの見晴
らし台からスタートした。
 ここからは2時間登ると予定のコースにあるアヤメ平に着いた。今のアヤメ平は木
道や保護柵だけが目立つ枯野だった。次は裸山を目指すが、分岐からの道がなんだか
おかしいので、引き返し裸山をあきらめて櫛形山に向かった。ここからの山頂一帯は
なだらかで、所々で展望も効きのんびりと歩ける。
 櫛形山山頂からは池の茶屋登山口に向かって下る。ここでは南アルプスが北岳から
聖岳まで一望できるポイントがあった。池の茶屋登山口からは遊歩道経由でアヤメ平
まで戻るが、距離がかなりあり,いささかうんざりする道でもあった。
 櫛形山から裸山に行ったメンバーとここで合流して下山にかかる。裸山は展望に優
れているようで、本番では外せないということになったが、遊歩道やアヤメ平は行く
ほどの価値がないということで、予定のコースを櫛形山、裸山に絞ることで一致する。
帰りは「まほらの湯」で温泉につかり休み処で食事をとり帰路についた。

 偵察実績:見晴らし台9:40〜11:30アヤメ平〜13:24櫛形山〜
      14:18池の茶屋〜16:25アヤメ平〜17:30見晴らし台
 参加者:山口、磯尾、小野、吉野、佐木、親跡
 参考タイム:行き 横浜5時⇒分倍河原駅6:20⇒8:40富士川町
       帰り 「まほらの湯」19:30⇒21:00分倍河原駅

◇第52回OB山行計画
〔日 時〕 5月19日(土)
〔行き先〕 櫛形山(2052m)
〔車の集結場所〕南アルプス市セブンイレブン小笠原店9:50
〔コース〕池の茶屋登山口11:00〜13:00櫛形山〜14:00裸山〜
     15:00櫛形山〜16:00池の茶屋登山口
  歩行時間3時間30分 
  標高差192m、歩行距離7.8km
〔参加予定〕27名 (マイカー7台)
  海老名駅 7:20発の車には1名分の空きがあります。


(2)山小屋委員会:榎本(12期)
 5月連休は、後半の3日(木)〜5日(土)に現役7名(3年南原・秋山・志尾・
長島・片尾、2年林、1年大谷)が29期松本・30期笹倉両氏の車に同乗して3日
夜発で小屋入りしました。また54期谷口さん、榎本が各自車で、計11名が連休の
小屋を過ごしました。一昨年の少雪ほどではありませんが、小屋の北面とバックヤー
ドに残雪がちょっと残っている程度でした。フキノトウが小屋周辺では目立って生え
ていました。現役諸君には、雪囲い外しと井戸水道の開通作業にトライしてもらいま
した。井戸は、まずポンプの始動に難航、最後は笹倉プロの参加でようやく通水しま
した。天気は何とかもちましたので、笹倉さんは草刈、現役はチェンソーや斧でまき
作り作業や笹ヶ峰散策で春の小屋を楽しんだ?ようです。
 榎本以外は、連休渋滞避けて、5日の夕方に下山しました。榎本は、土曜午後、杉
野沢の岡田さん宅を訪問し、秋の記念行事の件を説明しました。今年は、例年より季
節が2週間早いそうで、6月の山菜採りは季節遅れになりそうです!榎本は6日(日)
早朝に下山しましたが、帰り支度中に、14期小口さんが来ましたが、笹ヶ峰散策し
て帰るとのことでした。

今後の小屋行事予定
 6月2日(土)、3日(日) 山菜採り、小屋周辺・笹ヶ峰散策
 7月14日(土)〜16日(月) 小屋整備(草刈)、小屋周辺・笹ヶ峰散策
 8月お盆週間(11日(土)〜19日(日)の間、分散小屋入り) 
   小屋整備・記念行事準備(炉作成、ベンチ作成他)、小屋周辺・笹ヶ峰散策
 10月 50周年記念行事(6日(土)〜8日(月)予定)
 11月3日(土)、4日(日) 小屋閉め、小屋周辺・笹ヶ峰散策

小屋50周年記念行事に現在、参加表明していただいてる方は以下の通りです。OB
の皆さんのさらなる参加検討をお願いします。
上ノ山先生ご家族(3)、2期吉野さん、4期郡司さん、谷上さん、5期諸角さん、
10期山本さん、12期山川さん、榎本、13期竹村さん、14期小口さん、鈴木
さん、15期萩生田さん、中島さん、16期植松さん、18期山口さん、19期磯尾
さん、20期西田さん、安武さん、石垣さん、21期白木さん、23期伊藤さん、
29期松本さん、34期小野さん


(3)編集委員会:石垣(20期)
 例年通り今年もOB会報は年3回発行を予定しています。今年2回目の発行は9月
ですが、10月に予定されている苗名小屋創建50周年記念行事のお知らせの関係で
8月発行になるかもしれません。
 発行が8月か9月かは未定ですが、いつものように自由投稿を募集しています。締
切は発行日が確定した後、このメルマガにてお知らせします。また、OB会報にこん
な内容の記事を載せて欲しい、こんな企画が欲しいなど、マンネリ化を打破するため
のご意見などをお待ちしております。ご投稿などの宛先は全て編集委員会(メールア
ドレス:・・・)でお願いします。 


(4)HP委員会:白木(21期)
 YWVOB会の皆様、いかがお過ごしですか。しらっぴです。
GWはいかがお過ごしでしたか?昨年12月に定年を迎えたしらっぴですが、仕事は
(正直)かなりヒマになりましたが、逆にプライベートがとても忙しくなりました。
ありがたいことではありますが、プライベートは仕事以上に体力勝負だというのが身
に染みている今日この頃です。
 投稿したいけどやり方がよくわからん(T_T)とか
 掲載はしてもいいけど投稿はメンドくさい(*^.^*) とか
 サイトについてのご要望 等々 ご連絡いただければ幸甚です\(^0^)\
 メール:・・・

◇◇◇最近の投稿から(2018年5月15日時点)◇◇◇
=======萩・宮島・広島・姫路、2泊3日で6万歩======================
紀行文です。私事ですがしらっぴは若い時分に広島に住んでました。当時は中国5県
担当だったので、各地飛び歩いてました。昔は役員が来るとペーペーが観光地案内す
るという(今だと信じられない)決まりがあり、宮島も萩も役員が購入した陶器の紙
袋をたくさん持ち、後を歩いていた記憶があります。…これで仕事になっていた幸せ
な時代でした。
http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=294

======GW、苗名小屋開きに現役7人が参加===========================
すっかり雪解けした苗名小屋です。3か月前に初めて雪下ろしにいったしらっぴとし
ては、何かジーンと来るものがあります。ジーンと来るのは多分2月も5月も現役が
小屋に来てるからかもしれません。さすがに一緒の山行はムリとしたら、実際のワン
ゲル活動では間違いなく小屋が触媒になってますね。やっぱ小屋はいいですね。50
周年行事も山小屋委員会を中心に着々と進行してます。期待しますね!
http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=296

======筑波山縁起と私の筑波山登山歴================================
鈴木画伯の筑波山に対する思いがひしひしと伝わってきます。しらっぴも自分の人生
に重ねる山ってどこかなぁと考えてしまいます。筑波山神社のスケッチはとても好き
なスケッチです。見えない風の通り道が見えるような感じです。
http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=297

======モロッコ在住11期安藤さんから恐竜のお話====================
気が付けば鈴木画伯がアップしてくださってましたm(_ _)m
恐竜の足跡の訪ねる旅 第二弾です。安藤さんは、青年海外協力隊の石垣忍さんとい
う方が書かれた「モロッコの恐竜」を読んでから、モロッコに行ったら是非行こうと
思われたと書かれてます。まさにワンゲルの行動魂そのものをモロッコでもご実践さ
れてます!
http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=298


(5)総務委員会:山川(12期)
次回役員会のご案内

 日時:2018年7月21日(土)14時開始
 場所:カルッツ川崎 大会議室3
  (会議室は13時から使用出来ますが、16時30分までです。)

4月の役員会と同じ場所になります。JR川崎駅からは徒歩15分程度。川崎駅からは
区役所通りを海の方に向かって歩き、進行方向左側です。案内は下記をどうぞ。
 http://culttz.city.kawasaki.jp/access/
役員以外の方もYWVOB会会員であればどなたでも出席できますので気楽にお越し
ください。

(6)部史編纂委員会:山下(17期)
 部史編纂委員会での新たな取組みとして、現役データの歴史資料館への取込みを開
始しました。まず現役の前主将と現主将とのコンタクトを取り、現在現役部員どうし
のコミュニケーションと山行記録の残し方などの点について聞きました。時代の流れ
の通り、現役部員内ではLINEやTwitterのなどSNSを使ってコミュニケーションを取っ
ていて、私達が現役の時にやっていたような紙ベースの資料は余りありません。
 そこで現役部員のLINEに参加しデータの取組みを効率よく行うために、部史編纂委
員会の中で現役部員との親善大使という役を設定し、時々提供すべき文書はないかこ
ちらから確認するようにしました。また現役部員が新入部員の勧誘活動にTwitterを使
用していることから、Twitterのフォロアーになりこの辺りの情報収集に取組むように
しました。また横浜国立大学ワンダーフォーゲル部公式のWebサイトがあまり更新され
ていないので、この辺りのサポートも部史編纂委員会で行うことにしました。これか
らの成果が楽しみです。
 このような部史編纂委員会の活動に興味を持たれた方は、是非一度部史編纂委員会
に参加してみてください。連絡は17期の山下までお願いします。メールアドレスは
・・・です。


……………………………………………………………………………………………………
2.会員だより
……………………………………………………………………………………………………
(特になし)

……………………………………………………………………………………………………
3.編集後記
……………………………………………………………………………………………………
 クイズの回答は(3)平泉、(4)富士山です。日本は圧倒的に自然よりも文化で
世界に認められていることを再認識しました。ちなみに日本の文化遺産の方は全てわ
かりますか?ちなみに、伊藤は5個所出て来ませんでした(汗)。
                                伊藤(23期)
……………………………………………………………………………………………………
・YWVOB会HP: http://ywvob.com
 会員画面につきましては、ログインIDとPWが必要になります。          
・メルマガ、名簿等のお問い合わせ、は以下のアドレスにご連絡ください。
  mailto: ・・・
・発行責任者:西田(20期)
・編集責任者:YWVOB会 総務委員会
……………………………………………………………………………………………………
プリンタ出力用画面
友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.