ログイン名 パスワード
お知らせ
3月21日(土)上ノ山周先生最終講義&音楽会&懇親会は1年後に延期
4月25日(土)OB役員会は、新型コロナウイルス感染防止のため中止に
5月16日(土)OB山行 御岳山〜大岳山(1267m)

メルマガの一覧

☆☆☆ YWVOB会メルマガ臨時号(第三回雪下ろし及び小屋行事の中止ほか) ☆☆☆

 

1)緊急特集1:OB会会長より:鈴木(9)

被災された皆様へ

2011年3月11日に発生した「マグニチュード9.0の東日本巨大地震」に被災されて、亡くなった方々、行方不明の方々、精神的にも肉体的にも打撃を受けながらも避難所におられる方々、それらのご家族の一員や親戚の方々を失った方々に対して、暖のとれる家庭のある仲間を持つ他の地方に暮らしておれる仲間(YWVOB会員)から、「お悔やみ」と「お慰め」と「激励」の言葉の積りで、このHPから発信させて頂いております。

我々ワンダーフォーゲル部に学生時代に籍を置き、多くの山々はもとより里も歩いて、日本の豊かな自然を愛で、時には自然の素晴らしき仕組みに接して驚き、学び、本来の勉学の他にクラブに所属して学生時代を大いに楽しみながら過ごしてきた仲間です。即ち自然の持つ人間に対する癒し効果を十二分に味わい、年を重ねた現在でも仲間の多くは自然の恩恵を甘受しています。東北地方にも度々足を運び、天幕を張らせて頂き、多くの地元の方々とお話をさせて頂き、更にはご家庭の食物や作物などを頂いたりで、大変お世話になりました。ここで改めて東北地方の皆様のご厚情に御礼申上げます。

今回の巨大地震では、関東地方でも恐怖を感じさせる言葉で表現できないほどの揺れを実感しました。電信柱が唸る、消防用貯水池の蓋から消火水が飛び出す(これは正に超小型の津波に相当すると後で思った次第)などを通して、そしてその後の余震の恐ろしさも今現在続く中、改めてというか、初めての経験をしました。

同じ日本人として、皆様の同胞として、計画停電や交通機関の間引き運転などの間接的な協力は惜しみなくしています。しかし遠くの地から直接に何か手を差し延べられないかと考えて、金額は少額ですが義援金を出させて頂くことになろうかと思います。皆様にとって足しになるのか分かりませんが、いかに早くお届けして、これからの皆様の元気付けや復興に少しでもお役に立てれば考えています。

このメッセージはインターネット上に載るだけであり、我がHPに会員以外の方々がアクセスした時にのみ公開されますし、今現在PCを持てない皆様には直接には届かないことは承知していますが、ネットの幅広いコネクションによりつながれば嬉しく思います。 

2011年3月15日

横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会 会長 鈴木 http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/download2/letter_to_disaster_area.pdf

 

2)緊急特集2:藤林(2)

東日本巨大地震の大津波で被災し冷却機能喪失に陥っている福島原子力発電所事故についてワンゲル2期・藤林さん(原電事業(株)元社長)にお聞きしましたYWVOB会HP委員会が原文を一部編集し直して掲載しました。(2011年3月16日、被災後6日目) http://www.ywvob.com/xoops/download2/fukushima_nuclear_power_station_disaster.pdf

 

3)山小屋委員会:榎本(12)

OB小屋委員長 榎本です。東北関東大震災、未曾有の惨事でますます被害が拡大しており、さらに福島原発も心配です。OB各位からは、情報をいただいており、今のところ皆様に被害はないようですが、まだ連絡がついていない方々やご家族がおられるかもしれません。ご無事をお祈りいたします。

現在、首都圏では、計画停電、ガソリンスタンドの行列等、混乱が生じておりますので、このような状況では、関東からの動員は難しく、第三回雪下ろし及び小屋行事は、公式行事としては中止せざるを得ません。しかし、春の残雪で小屋へのストレスは大きく、雪下ろしあるいは排雪作業は不可欠です。従って、OB各位に以下のお願いをいたします。

今回の災害の影響が比較的少ない地方の方にお願いできないか。今週が難しければ、来週末あたりで行ける方はおられないか?また、実作業はではなく偵察として、この連休に入れる方がおられないか?

もし可能な方がおられれば、連絡をお願いいたします。

親跡さん、お忙しいところすみませんが、現地事務局?として情報の集約と内容尚確認、連絡頂いたスケジュールの管理等をお願いできないでしょうか。

連絡先:榎本(12)メール:・・・

    親跡(34)メール:・・・

 

4)総務委員会:横溝(21)

各期からも一部連絡をもらっていますが、OB会員各位のみなさんには怪我等ありませんでしょうか? 些細なことでも構いませんので、近況等下記の総務委員会までお知らせください。

mailto: ・・・

また次回のOB役員会は4月16日(土) 14:00−17:00にテクノ川崎にて行われます。

 http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/tekuno-koutu-tizu.html

東北関東大震災への義捐金、笹ヶ峰京大ヒュッテの演奏会参加について話し合います。是非、みなんさんもご参加ください。

--------------------------------OB 役員会より-------------------------------

・YWV OB 会 HP : http://ywvob.com 会員画面につきましては、ログインID,PWが必 要になります。

・本メルマガの配信が不要な方、名簿の変更、山小屋ML、妙高四大学ML参加希望 等がありましたら、下記の総務委員メールアドレスへ連絡をお願いします。

  mailto: ・・・

 ・発行責任者:鈴木(9期)

 ・編集責任者:YWV OB会 総務委員会

 ----------------------------------------------------------------------------

プリンタ出力用画面
友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.