ログイン名 パスワード
メルマガの一覧

☆☆☆ YWVOB会メルマガ 定期刊行 VOL.98 2017年6月号 ☆☆☆

 丹沢ボッカ駅伝競走大会ですが、今年6月で31回大会が開催され、すっかり丹沢の
山開きを象徴するユニークな大会になっています。大倉バス停から花立山荘までの4
区間をタスキでなく重量20kgのザックで繋ぎます。
さて、今年の優勝タイムはズバリどれでしょう?

 1.1:07:41 2.1:16:15 3.1:43:31 4.2:10:00


……………………………………………………………………………………………………
1.役員会だより
……………………………………………………………………………………………………

(1)OB山行委員会:山口(18期)

◇◇◇第49回OB山行報告◇◇◇
  入笠山に登りました。登山とはいえ手応えはわずかであったかもしれません。
 朝7時、新宿駅西口から37名を乗せたバスが予定通り出発しましたが、途中事故
 渋滞にかかり予定より1時間遅れ現地に到着しました。現地ではマイカーでかけつ
 けた方々を含め総勢40名+わんちゃんの大部隊となりました。

 今回の初参加は1期嘉納さんの同窓三階さん、5期高須さん、11期安藤さん奥様
 20期青山さんとその愛犬の方々です。また前回の山行で足を痛め当分欠場かと思
 われた小口さんが元気に参加され順調な回復ぶりをアピール?しました。

  出発はゴンドラと沢入登山口からの二手に分かれて、山彦山荘前で集結した後に
 恒例の挨拶を済ませ山頂に向かいました。この時期でも桜の花が残る登山道をぐい
 ぐいと登ればあっという間に頂上に達することができました。
  広い頂上では360度の大展望と青空が待っていました。雪を頂く槍穂、乗鞍、
 御岳、中央アルプス、甲斐駒,仙丈そして真正面には八ヶ岳の全貌が望めました。
  到着が1時間遅れた帳尻を合わせるため、大阿原湿原は今回カットしましたが、
 入笠山頂上周辺は高原状の別天地で、時間があればもっとのんびりと散策が楽しめ
 てもらえたと思います。
  ひと風呂浴びた後の帰りのバスはほぼ予定とおりの19時新宿に到着しました。
 山行委員としては40名の大部隊は初めての経験であり行き届かない点もあったか
 と思いますが、皆さんのご協力もあり無事終えたことにホッとしているところです。

〔日 程〕 2016年5月27日(土)
〔行 先〕 入笠山(1955m)
〔コース〕 新宿西口7:00=双葉SA9:35=登山口10:30
      (この後ゴンドラ組はパノラマリゾート駐車場でバス下車11:00)
      沢入登山口10:37− 11:40入笠湿原(山彦荘)11:50−
      12:30 入笠山(昼食)13:15 −13:35仏平峠−
      14:15山彦荘前14:20−14:40ゴンドラ山頂駅
      =パノラマリゾート15:20発=ふれあいセンター(入浴)14:10
      =双葉SA=新宿駅 19:15

〔参加者〕 40名+わんちゃん
      1期嘉納、三階、吉田、2期吉野、3期吉村、4期郡司、5期諸角夫妻
      高須、8期佐木、姪、9期鈴木、10期山本、11期安藤夫妻、
      12期岩崎、山川、榎本、13期竹村、14期小口、吉田、15期中島
      17期小浜、白須、18期壺井、山口貢、植草夫妻、孫、岡田、山口幸
      19期磯尾、20期石垣、青山+1、西田、21期白木夫妻、
      28期池野、34期親跡、小野(敬称略)

〔会 計〕 主な会費6200円(バス代、山行費、ゴンドラ片道)
      会費から交通費、偵察費用を差し引いた残高は5200円でした。
      残高はOB会会計に繰り入れました。


(2)山小屋委員会:榎本(12期)

 5月連休の小屋は、前半(3日〜5日)現役、OB11名の小屋入りで久しぶりの
賑わいでした。井戸水道開通、小屋・造林小屋のペンキ塗り、カラマツ林の間伐、ま
き作り等ご苦労様でした。また、5日午前中に38期細谷さんご家族6名が笹ヶ峰に
行く途中に立ち寄りました。一番下(現在)の2歳のお子さんは、以前生まれて2か
月で小屋に滞在した最年少者記録保持者です!後半(後半5〜7日)は榎本一人で静
かな小屋をすごしました。
 6月3日(土)4日(日)の小屋行事「山菜採り」の参加者は、5期諸角ご夫妻、
11期安藤さん、14期小口さん、29期松本さん、30期笹倉さん、56期中山さ
ん、畑さん、榎本の9名でした。残念ながら現役の山口さんは体調不調で参加できま
せんでしたが、2日(金)夜に笹倉車、榎本車に同乗して深夜小屋入りいたしました。
 残雪が解けたばかりの小屋周辺は、たけのこは少し早かったようでしたが、土曜日
には諸角プロの手腕で食べごろのものが採れました。他に、わらび、タラの芽、こご
みなどを、恒例のてんぷらで賞味しました。また、新井の道の駅で調達したアジを、
諸角さんにたたきに調理してもらい、普段の小屋では味わえないおいしさでした。あ
とはいつものバーベキューとイワシの網焼きなどで、初夏の小屋の夜を楽しみました。
翌日曜は午前中は、たき火に親しむ畑、中山両若手OBを留守番にして、笹ヶ峰夢見
平散策をし、小屋で留守番2人が作ってくれた、昨夜残した焼きそばを食して帰途に
着きました。

◇◇◇今後の小屋行事の予定
 7月小屋整備(草刈り)&小屋行事(散策or山行) 15日(土)〜17日(月)
 8月夏の小屋行事&小屋整備 お盆週間 11日(金)〜20日(日)に分散実施
10月秋の小屋行事(きのこ狩り、山行他) 7日(土)〜9日(月)
11月小屋締め 3日(金)〜5日(日)


(3)編集委員会:石垣(20期)
<今月は特にありません>


(4)HP委員会:白木(21期)
 YWVOB会の皆様、こんにちは! しらっぴです。

 この前 OB山行で入笠山に行ってきました!
皆さんが写真をアップされてますが、まぁ天気の良かったこと(o^-^o)
山頂から百名山が26座見れるとのことですが、23−4座はバッチリクリアしてた
と思います。身も心も癒されたハッピーな山行でした。

 投稿したいけどやり方がよくわからん(T_T)とか
掲載はしてもいいけど投稿はメンドくさい(*^.^*) とか
サイトについてのご要望 等々 ご連絡いただければ幸甚です\(^0^)\

◇◇◇最近の投稿から(2017年6月5日時点)◇◇◇

・山日記が自分史だった
これスゴイ山日記です。ほぼ芸術の域です。インターハイの登山競技では計画書も競
技の採点対象になってましたが、これ出したら計画書の部では
優勝候補筆頭でしょうね。
  http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=268

・69時間誰一人会わない登山記「野反湖〜三国峠」
誰とも会わない山を踏破する…。加藤文太郎の世界ですね。昔、冬の恐山に無謀にも
単独で挑み、あまりの雪に途中で棄権したしらっぴはヽ(;▽;)ノ
そういえば、もう久しく単独行はおこなってないなぁ。
こちらはステキな単独行ですよ!
  http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=269

・第49回OB山行『入笠山』40名も参加:新記録!集合記念写真を追加

次回は第50回記念山行です!!!みんなで新記録を更新しましょうね(*´¬`*)

http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=270


(5)総務委員会:山川(12期)
1)60周年記念行事+
  60周年記念行事と50回記念OB会山行へのお申込み有り難うございました。
  5月31日で取りまとめ、宿泊予定の光陽館には
   懇親会参加:60名 (仮申込から10人増)
   宿泊希望:46名  (仮申込から6人増)
  で連絡をしました(なお、山行参加予定者は52名です)。
  この申込は5月31日までに行っていただくことになっていましたが、旅館には
  微細な変更は直前まで受け付けてもらうことになっています。
  基本、上記数値で部屋割り等準備を行ないますが、急に参加出来なくなった、急
  に参加できるようになったという方もまだまだ受け付けますので、奮ってご参加
  ください。あと少しは余裕があると思います。

2)次回役員会のご案内(再掲)
   日時:7月9日(日) 14時〜
   場所:川崎市産業振興会館
      おなじみの場所ですが、行ったことのない方は下記をどうぞ。
      http://www.kawasaki-net.ne.jp/kaikan/access.html
  役員以外の方もYWVOB会会員であればどなたでも出席できますので気楽にお
  越しください。


(6)部史編纂委員会:山下(17期)
 公式ワンダリングの写真は、歴史資料館のオープンページからも観ることができます。
皆さん、懐かしい写真をご覧になりましたでしょうか?また歴史資料館にログインする
と、写真とともに詳しいコメントも見ることができますので、是非ログインして写真を
観てください。
 現在部史編纂委員会では、公式ワンダリングの計画表・記録・総括などの文書を歴史
資料館にアップロードする作業をしています。公式ワンダリングに限らずその他の文書
も含め、部室に残されていた文書はおよそ4500ありました。それらの文書をすべてPD
F化し、現在は部史編纂委員の手で一つひとつ歴史資料館にアップロードされつつあり
ますので、是非ログインして文書の方もご覧ください。4500もの文書を歴史資料館にア
ップロードするのは大変な作業ですが、興味があったりお手伝いしてくださる方がおり
ましたら、部史編纂員会までお知らせください。


……………………………………………………………………………………………………
2.会員だより(訃報)
……………………………………………………………………………………………………
  5月21日に7期鈴木正さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。


……………………………………………………………………………………………………
3.編集後記
……………………………………………………………………………………………………
 クイズの答え 1.1:07:41

 さすがに競争というだけあって速いですね。その他の答えですが、2番はボッカ重量
10kg(女子)の優勝タイム、3番はボッカ重量40kg(一般)の優勝タイム、4番はGWに私
が登った時の記録です。女子より1時間近く遅い・・・ショック(汗)!

          伊藤(23期)

………………………………………………………………………………………………………
・YWVOB会 HP: http://ywvob.com 会員画面につきましては、ログイン
 ID,PWが必要になります。
・メルマガ、名簿等のお問い合わせ、は以下のアドレスにご連絡ください。
  mailto: ・・・

・発行責任者:鈴木(9期)
・編集責任者:YWVOB会 総務委員会
………………………………………………………………………………………………………
プリンタ出力用画面
友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.