Vol.111 2018年07月

☆☆☆ YWVOB会メルマガ 定期刊行 VOL.111 2018年7月号 ☆☆☆

みなさん、
「ヒル(蛭)」はお好きですか?
さて、次のうち、かつて、ヒル(蛭)をペットにしていた女性タレントは誰でしょう?

(1)ローラ (2)中川翔子 (3)松居一代 (4)深田恭子 (5)綾瀬はるか

……………………………………………………………………………………………………
1.役員会だより
……………………………………………………………………………………………………

(1)OB山行委員会:山口(18期)

訂正)6月号にてOB山行参加者のお名前に誤字がありました。
   誤)武村⇒正)竹村 大変失礼いたしました。

総会の日程の変更に伴い、次回OB山行の日程が早まりました。

◇第53回OB山行案内
〔日 時〕 9月8日(土)
〔行き先〕 谷川岳(1963m)
〔集 合〕 谷川岳ロープウェイ駅 9:20
〔交通の案内〕(新幹線たにがわ401号)乗車 
       東京駅6時36分発 上野6時42分 大宮7時02分
       7:34高崎下車7:45=JR上越線⇒8:50水上
       水上9:00=バス⇒9:20谷川ロープウェイ駅
     ※東京以西の方は休日パス+JR切符(本庄早稲田〜水上)がお得です。
      また時間に余裕があれば新幹線は大宮から乗るのがお得です。

     貸切バスは時間的制約があり成立しませんので、電車利用とします。

     マイカー利用も早朝の出発となるため、今回は募集しませんが、
     マイカーで他の方も乗せる余裕のある方は、連絡いただければ
     一緒に行けそうな方を当方で調整します。
     マイカー出発目安 横浜方面5時頃、東京方面6時頃となります。

〔コース〕天神平10:15→12:45谷川岳肩の小屋(トマの耳往復15分)
     谷川岳肩の小屋13:20→15:20天神平

     標高差 653m 歩行距離 6km
     歩行時間 4時間10分 体 ★★ 技 ★ 危 ★

     帰りのバスは谷川岳ロープウェイ駅を16:10発、
     水上駅16:33、上毛高原駅へは16:47に到着します。

〔費 用〕横浜方面からの交通費(大宮〜高崎間 往復新幹線、休日パス利用)
     JR9千円、バス1.6千円、ロープウェイ2千円
     山行費 500円

〔持ち物〕雨具、昼食等 日帰りハイキング用具

〔申し込み先〕8月31日までに山行委員会にメールで連絡ください。
      メール:・・・

〔偵察日〕8月4日(土)
    一般参加も可能です。上記案内の場所、時間までに集合して下さい。


(2)山小屋委員会:榎本(12期)

7月14日(土)〜16日(月)に、7月の小屋行事を実施します。榎本は、13日
(金)夜にモロッコより一時帰国中の11期安藤さんを丸子橋でピックアップして、
環八・関越・上信越道経由で深夜に小屋入りします。29期松本さん、30期笹倉さ
んが現役3名を同乗して小屋入りします。また、今回は13期竹村さんが、三井造船
山の会のメンバー12名(女性3名)と、15日(日)妙高山登山で小屋入りする予
定です。総勢20名となり、久しぶりのにぎやかな小屋になりそうです。榎本車、あ
と2名同乗可能ですので、小屋入り検討中の方がおられましたら連絡をください。

  今後の小屋行事予定
  8月お盆週間(11日(土)〜19日(日)の間、分散小屋入り) 
  小屋整備・記念行事準備(炉作成、ベンチ作成他)、小屋周辺・笹ヶ峰散策
  10月 50周年記念行事(6日(土)〜8日(月)予定)
  11月3日(土)、4日(日) 小屋閉め、小屋周辺・笹ヶ峰散策


小屋50周年記念行事について、再掲いたします!

現在、アンケート依頼で参加表明していただいてる方は、以下の通りです。

  上ノ山先生ご家族(3)、2期吉野さん、4期郡司さん、谷上さん、
  5期諸角ご夫妻、8期佐木さん、10期山本さん、12期山川さん、榎本、
 13期竹村さん、14期小口さん、鈴木さん、15期萩生田さん、中島さん、
 16期植松さん、18期山口さん、19期磯尾さん、
 20期西田さん、安武さん、石垣さん、21期白木さん、
 23期伊藤さん、27期池野さん、29期松本さん、34期小野さん

5月31日に開催した記念行事実行委員会で、大筋の進め方がまとまりました。
7月21日の役員会で決定しますが、交通手段は、前回40周年時と同様に、
自車参加の車に日程調整して分散同乗するのを基本とします。小屋での宿泊と
食事(懇親会含む)は無料とし、交通費のみ自己負担とします。同乗する車に
よりますが、4人乗車で高速代・ガソリン代は、1人5〜6千円程度となります。
また、杉野沢の宿泊も準備します。OB各位の参加検討をお願いし、多数の方々の
参加を期待しております。前回は、現役も含めて50人以上の参加となりました。
参加する方、検討中の方がおられましたら、下記のメールアドレスにメールを
頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

 メール・・・「YWV OB会OB小屋委員長 榎本吉夫 宛」



(3)編集委員会:石垣(20期)

次回のOB会報発行・発送は8月19日(日)を予定しています。
今年はOB総会が9月29日とやや早めとなり、そのためOB山行も9月8日
と早めの日程になりました。例年OB会報は9月に発行していますが、
毎回OB山行のご案内を掲載していますので、、今年は8月となりました。
OB会員の皆様からの原稿締切は7月23日(月)となりますので、ご投稿を
宜しくお願いします。役員の皆様にお願いしている原稿も同日が締切です
ので、併せて宜しくお願いします。

OB山行は以下の活動のお知らせ・報告を掲載しています。 
 OB総会、記念企画行事、OB会員近況、役員会、OB山行、
 苗名小屋行事、シニアOBの活動、現役部員の活動
これ以外にOB会員の皆様の自由投稿を掲載しています。編集委員会
では会報のマンネリ化を打破すべく、新しい企画を考えておりますので、
何か掲載したい企画がございましたら、編集委員会に是非ご一報を
お願いします。

OB会報へのご投稿、ご意見、ご要望など全ての連絡はメールでお送り
下さい(メールアドレス: ・・・)。皆様のお便りをお待ちしております。


(4)HP委員会:白木(21期)

YWVOB会の皆様、いかがお過ごしですか。しらっぴです。
先日OB会のサイトが閲覧できないようになり、ご迷惑をお掛けして
大変申し訳ありませんでした。

3日間ほどで復旧しましたが、サイトに対しての支払いミスという
残念な理由だったので、深くお詫び申し上げます。
支払い遅延のリスク管理体制含めて、今後検討していきますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。


原稿作成したいけどやり方がよくわからん(T_T)とか
掲載はしてもいいけど原稿作成はメンドくさい(*^.^*) とか
サイトについてのご要望 等々 ご連絡いただければ幸甚です\(^0^)\

メール:・・・


◇◇◇最近の投稿から(2018年7月4日時点)◇◇◇

====== 三浦アルプスで25〜28期が合同トレッキング−27期池野さんのレポート

27期池野さんレポートレビューです♪★*☆ヽ( ^-^)/★*☆♪
しらっぴも行く予定でしたが、5人目の孫が生まれたので、欠席しました。
4期が参加のトレッキングはスバラシイですね。楽しそうです。
しらっぴは三浦アルプスには冬に1回しか行ってないので、ジャングル探検
是非行ってみたいです。

http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=303


======世界不思議発見!?ご存知の方教えて下さい…11期安藤さん==========

安藤さんからモロッコレポート第3弾です。

内容は… 皆さん、日潮不等とは1日の内に普通は2回おきる満潮、干潮
同士の水位,時間間隔に差があることらしいです(とネットにある)。
極端になると1日、1回しか満潮と干潮が現れなくなることもあるみたい
ですね。

太陽、地球、月が一直線になる新月・満月の時には大潮になると、習った
記憶くらいしかしらっぴにはありません。日潮不等(名前はお初です)は
何となく地形によって決まるんじゃない?…くらいでチコちゃんから
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られそうな感じですね。

http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=304


親跡さんからは以下のご連絡をいただいてますが…「難しい!!!」
「わかりやすい」理由をご存知の方は是非ご一報下さいませ!

 お疲れ様です。日潮不等については下記のサイトに解説があります...
「暦Wiki/潮汐/日潮不等 - 国立天文台暦計算室」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C4ACBCAE2FC6FCC4ACC9D4C5F9.html

 ......が、実際にはもっと複雑なようです!詳細はこちらのサイトを
ご覧ください。
「潮汐力(起潮力)」
http://fnorio.com/0010tidal_force1/tidal_force.htm

つまり、潮汐現象は、別稿「波動方程式と一般解」2.様々な波動現象
(4)長波 で説明する長波が様々な入れ物(湾や内海)に侵入する事に
よって起こる共振現象です。その侵入強度がほぼ12.42時間の周期で
繰り返し強制されているということです。そのとき湾や内海の形や大きさ
により、共鳴しやすい場合と共鳴しにくい場合があります。

 なお世界の潮差(Tidal Range: 満潮と干潮との高さの差)は例えば、
下記のPDFファイルの7ページに図が掲載されています。

"10 - OES - International Vision Brochure.pdf"
https://www.dutchmarineenergy.com/about-us/downloads/10%20-%20OES%20-%20International%20Vision%20Brochure.pdf


(5)総務委員会:山川(12期)

次回役員会のご案内(開始時刻が早まりました。ご注意ください。)

 日時:2018年7月21日(土)13時開始
 場所:カルッツ川崎 大会議室3
  (会議室は13時から16時30分まで使用可能です。)

4月の役員会と同じ場所になります。JR川崎駅からは徒歩15分程度。川崎駅からは
区役所通りを海の方に向かって歩き、進行方向左側です。案内は下記をどうぞ。
 http://culttz.city.kawasaki.jp/access/
役員以外の方もYWVOB会会員であればどなたでも出席できますので気楽にお越し
ください。


(6)部史編纂委員会:山下(17期)

 今月の情報はありません。


……………………………………………………………………………………………………
2.会員だより
……………………………………………………………………………………………………
(特になし)


……………………………………………………………………………………………………
3.編集後記
……………………………………………………………………………………………………

クイズの答えは、

(2) 中川翔子(しょこたん)です。

2015年2月、自身のブログに、

「ヒル飼育なう 
 キモスかわゆすキモス!ひい!激しくにょろにょろ」

と、ペットのヒル(蛭)の様子を、動画付きで、嬉しそうに紹介しています。
みなさんも、一匹、いかがですか?

                    メルマガ編集担当 けづか26き
……………………………………………………………………………………………………
・YWVOB会HP: http://ywvob.com
 会員画面につきましては、ログインIDとPWが必要になります。            
・メルマガ、名簿等のお問い合わせ、は以下のアドレスにご連絡ください。
  mailto: ・・・
・発行責任者:西田(20期)
・編集責任者:YWVOB会 総務委員会




サイト名: 旧YWVOB会HP   http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops
この記事のURL:   http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/tinyd24/index.php?id=144