ログイン名 パスワード
集い 総覧 4

最近の山行 総覧

月例会委員長 塚原(2期)

2007年の月例会

シニアOB月例山行は19991月に始まりました。2007年で丸9年続いています。シニアの集いの行われる月を除いて、毎月1回、年に1011回開催されます。079月には通算100回を迎えました。この100回記念は日本100名山の美ヶ原に登り、記念福引大会で祝いました。

0712月で通算102回に達しましたが、このうち雨天による中止が7回ありましたので、実施は95回です。この9年間で実施回数95回、延参加者2,977名、1回当りの参加者31.3名です。ちなみにシニアOBとは、1期から8期までの136名をいい、平均年齢は推定66.5歳です。

第91回  三浦富士・武山

  ・・・2007120日 くもりときどき小雨    

     42

42名と久しぶりの大量参加。小雨や小雪がちらつき寒い。

終了後新年同期会を開いた期もあった。

第92回 北横岳・・23日 快晴 25

今年の冬期番外は2度目の北横岳。雪道も歩き易くアイゼン不要なくらい。

快晴で展望抜群、風は弱く、−12度と聞いたがそれほど寒くない。

茅野駅からロープウエイ山麓駅までは雪かきしてあり、ノーマルタイヤでも大丈夫の様子。

第93回  丹沢・高松山

   ・・・ 224日 晴のちくもり 27

前夜の雪はほとんど融けて道は歩き易い。

山頂は雪もなく、富士山、丹沢の山々の眺めは素晴らしかった。

 

アルバム スライドショー  案内 

第94回 伊豆・巣雲山

    ・・・324日 曇りのち雨 31

富士山が見えずに残念。帰路は雨となった。

大阪から2期西村さんが初参加

第96回  八間山

   ・・・526日 晴 25  貸切バス

かなり遠路だが往復ともに順調であった。

シラネアオイの群生あり。ヒメイチゲ、イワナシ、ヒカゲノカズラ。

なお、95回は雨天のため中止

第97回  入笠山

   ・・・617  快晴  37  貸切バス

まれに見る快晴で展望抜群、北アルプスの南部、乗鞍岳まで見えた。

スズランは満開、クリンソウの群生もあった。

日曜日のため、帰路中央高速が混んだが、何とか予定時間に戻れた。

第98回 根子岳

   ・・・725日 くもり 30名 貸切バス

2年前、台風で中止になった花の百名山だが、曇り空で展望はなく残念。

花はたくさん、ハクサンチドリ、テガタチドチ、クルマユリ、ウツボグサ、ウスユキソウ等々、カラフトイバラは初めてだった。

第99回 日光・赤薙山

   ・・・823日 くもり 28

朝は雨だったが登山口につくと止んでいた。名前のとおり霧がかかっていた。

キスゲ平までリフトを乗り継ぐ。リフトの下は、ヨツバヒヨドリ、シラネセンキュウ、ヒメシャジン、リンドウの花盛りだった。

第100回  美ヶ原

   ・・・929日 くもり 38名 貸切バス

雨は諏訪あたりで止んだが霧が深く、展望は全くなかった。

 花はそろそろ終わりでマツムシソウ、ヤマハハコ、キリンソウあたり

が少々。珍しくオヤマボクチがたくさんあった。

100回記念の福引大会を開催。1等は温泉旅行、6期岡田氏。 

第101回  物見山・神津牧場

    ・・・1020日 快晴 26名 貸切バス

予報に反して快晴、まさに日本晴れで360度の大展望だった。紅葉もかなり色づいており青空とのどかな牧場の風景にマッチしていた。

折から神津牧場の紅葉祭りに当り、全員牛乳とソフトの無料サービスにニコニコ。

第102回 丹沢・大山

   ・・・1222日 くもり 36

出発前、蓑毛にて07年表彰を行う。皆勤賞9名、企画賞1件。

生憎のくもり空でうすら寒い天気だったが、下社の茶店で温かい大山豆腐とおでんで昼食。

昼食後はそれぞれの希望に合わせ、4つのコースに分かれて下山した。

プリンタ出力用画面
友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.