ログイン名 パスワード
集い 総覧 4

最近の山行 総覧

月例会委員長 塚原(2期)

2008年の月例会

2008 年のシニア月例会は予定どおり9 回実施されました。2 月には吹雪の入笠山に登り、12 月は49 名という大人数で高川山に登って1 年の締めくくりをしました。

この年9 回実施されたうち7 回は貸切りバスによる山行です。貸切りバスの活用によりマイカー出動の負担から開放されました。

2008 年の年間延参加者は326 名、1 回あたりの参加者は36.2 名と大幅に増加しました。

103 回 富山

     ・・・2008 1 26 日 くもりのち晴、40

曇りから晴れ、暖かく快適。40 名と久しぶりの多数参加。

 終了後5 期高須氏のお通夜。

【第104 回 入笠山

      ・・・2 23 日 雪、29 名、貸切バス

冬期番外も4 回目、入笠山は2 度目の雪山。29 名も参加したのに生憎の悪天。頂上は吹雪で何も見えず寒い。

下って温泉入浴はちらほらと小雪の舞う雪見温泉で趣たっぷり。

105 回 独鈷山(とっこさん)】

   ・・・3 29 日 晴のちくもり、36 名、貸切バス

高曇りで遠望はきかなかったが、信州の鎌倉といわれる塩田平がよく見えた。

予定していた独鈷の湯が当日臨時休業で、温泉入浴ができなかった。(後刻廃業と判明)

106 回 身延山】

    ・・・4 26 日 曇りのち雨、39 名、貸切バス

登りだけのAコースと下りだけのB コースに分け、参加しやすくした。

生憎の雨模様で展望はなかったが、日蓮宗総本山の久遠寺や宝物館がゆっくり拝観できた。

107 回 日光・半月山】

    ・・・5 24 日 曇りのち雨、26 名、貸切バス

午前中は男体山、女峰山、奥白根山、皇海山が見えた。

アカヤシオ、シロヤシオ、ミツバツツジがきれいだった。

【第108 回 那須・南月山】

     ・・・7 23 日 くもり一時晴のち雨、37 名、   

     貸切バス

牛ヶ首で一瞬晴れて茶臼岳が望めたが、あとは一面のガスで展望なし。

沼原湿原の花は期待はずれだった。

【第109 回 中山道】

     ・・・9 27 日 晴/くもり、39 名、貸切バス

軽井沢から碓氷峠を越え坂本宿まで、歴史を探訪しながら、古の中山道を辿った。

中山道を下りて峠の湯までは、旧信越本線跡の遊歩道アプトの道を歩いた。

さわやかな秋の冷気の中、紅葉にはまだ早かったが快適なハイキングであった

【第110 回 茶臼山】

     ・・・10 18 日 晴、31 名、貸切バス

好天に恵まれ、爽やかな紅葉狩りハイクだった。

茶臼山からは、五辻を辿ってロープウエイ駅に至るAコースと、縞枯山を越えてロープウエイ駅に至るB コースに分けた。

この山行は08 年企画賞を受賞した。

【第111 回 高川山】・・・12 21 日 晴、49

本年最後の忘年山行は、49 名という史上2 番目の多数参加となり、2 つのパーティーに分けて登山した。狭い頂上は登山客で溢れていた。

好天ではあったが暖かかったので遠望がきかなかった。下山後、稲村神社で2008 年表彰を行った。

企画賞:第110 回茶臼山 皆勤賞:14 名(過去最多)

プリンタ出力用画面
友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.