Vol.103 2017年11月

☆☆☆ YWVOB会メルマガ 定期刊行 VOL.103 2017年11月号 ☆☆☆

早いもので11月、今年も残すところ1ヶ月ちょっとですね。
さて、11月11日は1年の中で一番「記念日」が多い日だそうです。次の中で11
月11日が記念日でないものはどれでしょうか。

 1.ポッキー&プリッツの日 2.鮭の日 3.電池の日 4.ラグビーの日

……………………………………………………………………………………………………
1.会長交代のご挨拶
……………………………………………………………………………………………………
 10月14日(土)に開催されたOB総会において、鈴木様の会長退任、なら
らびに西田様の会長就任が承認されました。本メルマガの冒頭をお借りし、新旧
会長のご挨拶を掲載させて頂き、会員皆様へのお知らせとします。

前会長:鈴木 様
 3期9年間会長を続けてきましたが、この度、西田様に引き継ぐことになりました。
思い起こせば、50周年実行委員長を何とかこなしたら、会長を引き受けて欲
しいという話しがありました。引き受けた後抱いたコンセプトは「OB会員の皆様が
OB会活動に参加することで楽しいと実感して頂く」ことでした。具体的には

1)世代交代を意識した役員の選出と500人規模のOB会マネジメントを経験して頂く
2)役員会後には懇親会を必ず開き意思疎通を図る
3)OB山行の参加者増で期を跨ぐ会員の交流促進(8人前後から20人、記念登山
  には40人台に!)
4)苗名小屋自前維持と電化生活からの脱出による心の癒しを楽しんで頂く
5)メルマガ発行でタイムリーなOB会員同志の情報共有化
6)図入りHPの充実化(アクセス数40前後から200前後に!)
7)保存可能なOB会報の発行(カラー版の採用や紙面充実!)
8)幹事長と総務委員会が主体に企画機能の充実化(創部60周年記念行事の企画、
  現役との交流促進、会則の見直しなど!)
9)部史編纂による伝統あるワンゲルの記録を発掘し会員が共有化し楽しむ

などを少しは構築できたかと考えています。ご協力に対し御礼申し上げます。

新会長:西田 様
 このたび鈴木前会長からOB会長を引き継ぎました、20期の西田です。歴史
と伝統あるOB会の発展に尽力したいと存じますので宜しくお願い申し上げます。前
会長のお声掛けで50周年記念事業でお手伝いして以来、OB会活動に少しづつ参加
してきました。最近ではOB会の縦の活動と同期前後の横のお付合いで、毎月のよう
に現役時代とは一味違う潤いあるワンゲル活動が続いています。1期の大先輩から
59期の現役まで一同に会した60周年記念では、本当にワンゲルの奇跡みたいなも
のを感じました。各分野の活動基盤は諸先輩の多大な貢献により高いレベルで確立し
ていると思われます。今後は、新たな時代ニーズへの対応は必要ですが、何よりも
50周年、60周年で盛り上った、ワンゲルの輪をさらに拡大する仕組み作りをさら
に工夫してゆけたらと思います。最後になりましたが、9年間会長としてOB会の発
展に多大にご尽力頂いた9期の鈴木様に厚く御礼申し上げます。

……………………………………………………………………………………………………
2.役員会だより
……………………………………………………………………………………………………
(1)OB山行委員会:山口(18期)

2018年度OB山行の予定をお知らせします。

【第51回OB山行】
   1月20日(土)中央線沿線 高川山(976m)
   初狩駅から登り大月駅に直接下るルートを歩きます。
〔交通手段〕電車
〔集合〕初狩駅 9:35
〔コース〕初狩駅9:50〜10:50男坂〜11:30高川山〜14:30天神峠
     〜15:20むすび山〜16:00大月駅
   標高差 525m 歩行距離 8km
   歩行時間 5時間10分 体 ★☆ 技 ★ 危 ★
 偵察日 12月9日(土)を予定しています。

【第52回OB山行】
   5月19日(土)中央線沿線の山 櫛形山(2052m)
   林道にはバスが入れないので、甲府駅から車で入ります。
〔交通手段〕電車、レンタカー、マイカー
〔集合〕中央線甲府駅 9:00
〔コース〕池ノ茶屋林道終点10:30→11:20櫛形山11:40
     →12:30裸山→13:00アヤメ平→14:30北岳展望台
     →15:30池ノ茶屋林道終点=17:00甲府駅
   標高差 191m 歩行距離 9.7km
   歩行時間 4時間 体 ★☆ 技 ★ 危 ★

【第53回OB山行】
   9月29日(土)谷川岳(1963m)
   最高点のトマの耳までの最短安心ルートを利用します。
〔交通手段〕電車と路線バス
〔集合〕谷川岳ロープウェイ駅 9:00
   東京6:36=上毛高原(関越バス)=谷川岳ロープウェイ駅8:45着
〔コース〕天神平9:30→10:40熊穴沢避難小屋→12:40トマの耳
     →15:25天神平→谷川岳ロープウェイ駅==16:33水上駅
   標高差 643m 歩行距離 5.9km
   歩行時間 4時間50分 体 ★★ 技 ★☆ 危 ★★


(2)山小屋委員会:榎本(12期)
11月4日(土)、5日(日)に小屋閉め作業を実施しました。参加者は、14期小
口さん、29期松本さん、30期笹倉さん、58期高橋さん、現役60期秋山さん、
南原さんと、榎本の7名でした。小口さん(日帰り)、高橋さん、榎本以外は、3日
(金)昼の連休渋滞で小屋入りは夜となりました。4日は、雨が降ったり、止んだり
の天気でしたが、灯油等の冬支度備品の補充購入、雪囲い作業、小屋保管スキーのチ
ェック等をしました。夜に雨がみぞれから雪に変わり、翌5日朝は薄っすらと雪景色
になりましたが、晴れでしたのですぐ融けました。冬支度用品追加購入、雪囲い、小
屋掃除、トイレのカビ取り、井戸水道の水切り・撤収等をし、小屋を後にしました。
なお、11期安藤さんが3年前?に植え付けたなめこが、10月は出ていませんでし
たが、今回大きく育っていたので、昼食のそばの具に追加されました!また、現役の
スキー合宿のため、スキー4式を笹倉車で持ち帰りました。
追伸:恒例のトイレの汲み取りは、量が少ないので今回やりませんでした。これで、
小屋の冬支度は完了、年末・年始からの小屋利用をお待ちします。

雪の降雪状況で臨機応変に変更・追加しますが、今シーズンの雪下ろしの予定は以下
の通りとします。OB、現役各位の積極的はご協力、ご支援をお願いします。

 第1回雪下ろし 2018年1月13日(土)、14日(日)
 弟2回雪下ろし 2018年2月10日(土)〜12日(月)
 第3回雪下ろし 2018年3月17日(土)、18日(日)


(3)編集委員会:石垣(20期)

YWV創部60周年とOB山行50回記念として、過去のOB山行を網羅したOB山
行集を、現在OB山行委員会と編集委員会で共同編集しています。過去の山行の詳細
は勿論のこと、データで見たり、思い出を語ってもらったり、楽しい企画がたくさん
入っていますので、ご期待下さい。
12月発行のOB会報と共に発送する準備をしていますから、クリスマス前にはOB
会員の皆様のお手元に届く予定です。
また、YWV創部60周年記念としてOB会員の皆様とYWVとの関わりの原稿を募
集しています。11月7日現在、ご投稿を3本いただいております。投稿締切は今月
17日ですので、皆様、宜しくお願いいたします。

<記念原稿 募集要項>
タイトル:自由 (YWVとの関わりの内容)
原稿量: ワードでA4、1〜2枚程度
      (写真・絵なども併せてお送り下さい)
投稿締切:11月17日(金)
投稿先: YWV OB会 編集委員会
     メールアドレス ・・・
掲載予定:今年12月発行のOB会報第67号

編集委員会へのご投稿やご質問などは全て下記でお願いします。
メールアドレス: ・・・


(4)HP委員会:白木(21期)

YWVOB会の皆様、こんにちは! しらっぴです。

愛用のパソコンが壊れまして。2ヶ月ぶりの復帰です。6年間使用した愛機でしたが、
突然画面がブラックアウトになるという事態で、何とか修復しようと何回か試みまし
たが奮闘むなしく、無念のお焼香をさせていただきました。南無阿弥陀仏…。

投稿したいけどやり方がよくわからん(T_T)とか
掲載はしてもいいけど投稿はメンドくさい(*^.^*) とか
サイトについてのご要望 等々 ご連絡いただければ幸甚です\(^0^)\

メール: ・・・

◇◇◇最近の投稿から(2017年11月5日時点)◇◇◇

=======笹ヶ峰に続く林道の苗名小屋への入り口、砂利を敷き詰めました===========
14期小口さんから投稿の依頼を受け、しらっぴ最初に取り組んだ原稿アップでした。
パソコンがおかしくなり無念のリタイアになりましたが、小口さんその節は大変失礼
しました人(*_ _)人

http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=278

=======10期山本さん、2017年夏に穂高に挑戦=============================
先輩方の山記録にいつも感心するしらっぴです。もともと記録を取ることをすぐ忘れ
てしまうので、見習いたくても見習えそうにもありません。それにしても奥様の靴底
剥離、ご無事でよかったです。しらっぴも一度丹沢で靴底が剥離したことがあります
(ポリウレタンのソールは接着材も効かず怖い…)。幸いにも、花立尾根登る前だっ
たので、即下山(下山にもなってないですが)できたのでよかったです。今後とも奥
様との3000m級山行にチャレンジしていただきたいと思います。

http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=282

=======世界各国の美術館にて鈴木画伯の特別展開催!===========================
いままで、会報やHPにて開催されていた鈴木画伯の画廊が、石垣プロデューサーの
企画により世界の美術館にで特別展を開催することになりました!おめでとうござい
ます!しらっぴにとっても初めて原稿をアップできた思い出のブログになりました。
結構アップするのが大変なので、今後どうやって簡便化するか課題ですね。

http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/d3blog/details.php?bid=283


(5)総務委員会:山川(12期)

1.総会
10月14日(土)横国Day(ホームカミングデー)の開催に合わせてOB総会が開催
されました。総会参加者は計34名。OB会全56期中出席18期、委任17期(委任
状が提出された期のうち、出席者があった期を除く)、計35期で総会は成立しまし
た。今回の総会ではこれまで3期9年にわたって会長を務められた鈴木会長が3期目
の任期満了を以て退任され、新たに20期西田さんが新会長に選任され、それぞれご
挨拶をいただきました。
 議案審議の後、例年通り参加者で記念撮影をし、有志で二次会を開催しました。
(総会報告は別途会報に掲載する予定です。)

議案は次の通りです。各議案とも満場一致で承認、受理されました。
(議案1)17年度活動実績報告
 (議案2)一般会計・小屋会計の決算実績と18年度予算案
(併せて白須監査役による監査報告)
 (議案3)役員改選(退任については記載割愛)
1)特別決議によるもの
    (会長) 退9鈴木 新20西田
    (幹事長) 退20西田 新21白木
    (副幹事長) 新27池野
    (総務委員長) 再12山川
    (副委員長) 再21横溝 再23木村
    (山行委員長) 再18山口
    (副委員長) 再17小浜 再34小野
    (OB小屋副委員長) 再39後藤
    (編集委員長) 再20石垣
    (副委員長) 再20武藤
    (ホームページ副委員長)新23吉田 再20武藤
    (部史編纂副委員長) 新17木村 再20安武
  2)通常決議によるもの
  (総務委員) 退21白木 新26毛塚 再23吉田・24早川・25古川・
  36渡邊・51茂呂
  (OB小屋) 再4郡司・5諸角・6菅谷・14小口・18向井・18堀内・
  30笹倉・30安本・34親跡・34田村・34村山・41石川
(編集委員) 再22成島
(部史編纂委員) 新13村松 再46塩野
 (議案4)会則の変更2件
1)個人情報の扱い(OB会活動のためにのみ使用)を3章・3節・9条として追加
   2)役員会審議の書面決議を 6章・1節・59条として追加、
 (議案5)報告事項
   新入会員の報告 (58期)福山、五月女、高橋、大西、佐藤、山口
        挨拶  福山、高橋

2.次回役員会のご案内(再掲)
 日時:2018年1月27日(土)14時開始
 場所:川崎産業振興会館 第1会議室
  (会議室は13時ー17時で使用出来ます)
 おなじみの場所ですが、行ったことのない方は下記をどうぞ。
 http://www.kawasaki-net.ne.jp/kaikan/access.html
 役員以外の方もYWVOB会会員であればどなたでも出席できますので気楽にお越し
ください。


(6)部史編纂委員会:山下(17期)

現在部史編纂委員会では、公式ワンダリングの計画表・記録・総括などの文書、および
その他部活文書などを歴史資料館にアップロードする作業をしています。公式ワンダリ
ングに限らず、部室に残されていた文書はおよそ4500ありました。それらの文書を
すべてPDF化し、現在は部史編纂委員の手で一つひとつ歴史資料館にアップロードさ
れつつありますので、是非ログインして文書の方もご覧ください。4500もの文書を
歴史資料館にアップロードするのは大変な作業です。昨年18期の堀内さんが委員
になり、13期の村松さんも新たに委員になっていただきました。お二方には、持
ち味を生かした活動をしていただき、YWV「歴史資料館」の充実を図っていきたいと
思います。

http://ywvrekishikan.sakura.ne.jp/Kanrisitu/admin.php?logid=139039600

現在歴史資料館に収納されている史料は以下の通りです。
公式W写真 2260枚
公式W文書 2215
部活写真 34枚
部活文書 654
小屋写真 小屋文書 10

過日開催されたOB総会でも、部史編纂委員会の活動内容を報告しました。活動内容
に興味にある方は17期山下(メール・・・)まで連絡ください。
また2018年度第1回目の部史編纂委員会を、11月25日(土)の13時30分
よりミューザ川崎第4研修室で開催しますので、少しでも興味があり活動を手伝って
みたいという方がおりましたら、17期山下まで連絡の上いらしてください。また
YWV「歴史資料館」のプログラム担当の方も広く募集していますので、こちらの方
も宜しくお願いします。

……………………………………………………………………………………………………
3.会員だより(訃報)
……………………………………………………………………………………………………
特になし。


……………………………………………………………………………………………………
4.編集後記
……………………………………………………………………………………………………
 クイズの答え 4.ラグビーの日

 11月11日は「サッカーの日」に制定されています。11人制スポーツですからね!ち
なみにラグビーの日は8月24日だそうです。その他の由来は・・・
 1.ポッキー&プリッツの日:お菓子の形状が1111に似ているから
 2.鮭の日:漢字のつくりを分解すると十ー十ーになるから
 3.電池の日:十ー十ーがプラスマイナスに見えるから
1は何故か知っていましたが、まあ何でもありって感じですね。
(参考:日本記念日協会 http://www.kinenbi.gr.jp/)
          伊藤(23期)
………………………………………………………………………………………………………
・YWVOB会 HP: http://ywvob.com 会員画面につきましては、ログイン
 ID,PWが必要になります。
・メルマガ、名簿等のお問い合わせ、は以下のアドレスにご連絡ください。
  mailto: ・・・

・発行責任者:西田(20期)
・編集責任者:YWVOB会 総務委員会
………………………………………………………………………………………………………




サイト名: 旧YWVOB会HP   http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops
この記事のURL:   http://ywv50.sakura.ne.jp/xoops/modules/tinyd24/index.php?id=136