ログイン名 パスワード

2011 年 10 月
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


Search
ホーチミンから安藤さんの便り
2011-10-18

先週の苗名小屋はにぎやかだったようですね。YWVOB会のメールは見ていますし、ホームページも見ています。
平茸を期待していたのですが、まだ倒した木が若くてだめなのでしょうか。

ゴボウは1本だけでしたか。20本ぐらいは期待したのですが、手入れをしないとだめなのでしょうか。

ベトナムの食事は、いろいろ種類があり食べるのに終わりはありませんが、どうも食堂がニョクマム(魚醤)の匂いで充たされています。食欲が減退します。

特に麺屋さんはそばつゆのように、ニョクマムの匂いをまき散らしています。今は、家でベトナムの野菜を使って日本と同じ味にするか、悪戦苦闘しています。

そろそろベトナムの山の報告をしなければと思っていました。南部には高原しかないのですが、ホーチミンから5時間ぐらいバスにゆられて行くところに、CAT TIEN国立公園があり、ジャングルの動物ツアーがあるようです。これは、雨期が明けた11月に行ってみようと思っています。

本格的な山は、ベトナムの北部、中国との国境のラオカイ省にあるFansipan(ファンシーパン)3143mです。ベトナム最高峰で、高原の街サパから2日か3日で行って来られます。12月から3月が良いようで、3月は周りの高原に色とりどりの花が咲くようです。参考までWikipediaを見てください。

http://en.wikipedia.org/wiki/Fansipan

旅行会社に、日程を頼みましたら添付のような日程表と見積もりが来ました。5日の予定で、ハノイからラオカイまでの往復を夜行寝台列車を使い、山中2泊を山小屋(といっても屋根があるだけの粗末なものです)で、2泊目がホテルです。5人で行くと一人400$、10人で300$となるようです。これに日本からの飛行機運賃がかかりますが、これが通常料金のようです。

今年か来年の冬に計画してはどうかと考えています。

ホーチミン便りは、またの機会にして今回はベトナムの山をお知らせしました。

安藤


Back
Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.