ログイン名 パスワード
お知らせ
3月21日(土)上ノ山周先生最終講義&音楽会&懇親会は1年後に延期
4月25日(土)OB役員会は、新型コロナウイルス感染防止のため中止に
5月16日(土)OB山行 御岳山〜大岳山(1267m)

会員投稿

D3ブログ - シニアOB山行カテゴリのエントリ

シニアOB 28回目の集いの開催

admin 2016-12-10 8:10

ワンゲルOB1期から8期のシニアOB山行グループの年一回開かれる「集い」が10月24日、25日に伊香保温泉で開催されました。
山歩きは、一日目は水沢山、稲含山の山登り組と伊香保温散策、二日目小野子山、掃部ケ岳、榛名湖畔散策・榛名神社参拝に分かれて行きました。一日目は快晴に恵まれ、谷川から、日光、赤城、関東平野を見渡すことができました。
しかし残念ながら、紅葉は始まりで1週間早かったようでした。
総勢49人の出席者は下記全員70歳から79歳の猛者ぞろいでした。
1期(36年卒)男2、2期男4、女2、3期男2、女2、4期男2、女4、5期男2、女4、5期男4、女1、6期男3、女2、7期男7、女4、8期(43年卒)男6、女4 でした。
続く次世代(60歳代?)の山行グループができることを期待します。
「集い」の詳しい情報は後ほど。

1A水沢山

パーティー

184回 足和田山

admin 2016-12-3 16:00
【第184回 足和田山】・・・16年11月25日(金) 快晴  23人  貸切バス

・4ヶ月ぶりのシニアOB月例会は河口湖畔の足和田山です。参加者の減少に対応し、今回は中型バス(27人乗り)を利用しました。
・前日20〜25センチの積雪があり、まるで真冬の登山のごとく、全コース雪道を楽しみました。特に登りでは元気なメンバーが交代でラッセルをしましたが、所要時間はコースタイムを大幅に超えました。
・足和田山から紅葉台までの縦走路は、左に富士山、右に三つ峠山から黒岳、十二ヶ岳、鬼が岳と続く御坂の山が眺められ、また三湖台では南アルプスも見える展望のコースでした。

新宿駅7:28=鳴沢氷穴9:15-37=足和田山登山口9:47-58−足和田山(五湖台)11:54-12:06ー三湖台
(昼食)13:31-14:05―鳴沢氷穴15:06-17=いずみの湯15:31-17:00=新宿駅19:00

第183回 シニア月例 富士・宝永山

admin 2016-9-21 7:20
台風のため中止になりました。
台風は、丁度真上を通ったようです。
16年7月20日(水) くもり/晴  21人  貸切バス

・先月が雨で流れたので2ヶ月ぶりの開催となりました。百名山の那須ですからどっと集まるかとかと思いきや、なんと参加者はバスハイク史上最少の21名でした。
・くもりときどき晴、微風の快適な登山日和で、Aコースは、茶臼岳から峰の茶屋を経て、アルペンムードの朝日岳も登頂してきました。
・ウラジロタデがたくさん咲いていました。無限地獄の噴煙はひところよりずっと少なくなった様子でした。
[日時]:7月20日(水)
[集合]:JR新宿駅西口・明治安田生命ビル前 7時10分(出発:7時15分)
[交通]:貸切バス
新宿駅7:15=ロープウエイ山麓駅駐車場10:20-40+++山頂駅10:46-55−茶臼岳11:40-50―峰の茶屋
(昼食)12:30-13:00−朝日岳13:40-45ー峰の茶屋14:22-24ー牛ヶ首14:45−ロープウエイ山頂駅15:15-20+++山麓駅15:26-15:30=源泉那須山16:00-17:04=新宿駅19:32

第180回 韮崎・荒倉山

admin 2016-5-14 11:40
【第180回 韮崎・荒倉山】・・・16年5月13日(金) 快晴  24人  貸切バス
・今月は貸切バスで韮崎の荒倉山を訪れました。あまり知られていない山で、ほとんどの人が初めての登山です。
・一日中快晴で、真夏のような暑さでしたが、日影は涼しく、新緑がまぶしい森林浴ハイクでした。頂上手前のレンゲツツジが咲いている広場で昼食をとりました。
・頂上からは大きな富士山と鳳凰三山が目の前に見えました。
・折からヤマビルが出没していて、5〜6名の人が取りつかれ吸血されました。
新宿駅7:12=穴山橋際駐車場9:22-46−龍珠院10:12-17−平川峠11:15-18―頂上手前広場(昼食)12:21-49−荒倉山12:55-13:10ー平川峠13:49-52ー龍珠院14:30-35−穴山橋際駐車場14:59-15:12―ゆめみが丘温泉15:38-16:57=新宿駅19:10
出発!!

これから急な登り

荒倉山頂上にて。

荒倉山頂上から富士山を。

....続きを読む。

第179回 日光霧降・大山(1158m)

admin 2016-4-5 7:27

16年4月19日(火) 晴/くもり  30人  貸切バス
・今月は貸切バスで日光霧降高原の大山です。訪れる人の少ない静かな山です。
・朝は快晴で大展望が期待されましたが、頂上に着く前に曇ってしまい、残念ながら目の前の赤薙山しか見えませんでした。
・なんと、まだ早いかなと思っていたアカヤシオ(ヤシオツツジ)が満開で、カタクリやハルリンドウ、スミレ、ネコノメソウ、ニリンソウ等がたくさん咲いていて、素晴らしい春の花鑑賞登山となりました。

新宿駅7:14=隠れ三滝入口10:03−休憩10:40-45−六方石11:18-23―高原ハウス入口(昼食)11:54-12:20−大山13:11-25ー猫ノ平14:05-14ーマックラ滝14:37-49−隠れ三滝入口下15:37=やしおの湯15:53-17:19=新宿駅19:40
隠れ三滝入口 出発

高原ハウス入口 もう昼食?

大山 頂上は曇っていました。

第178回 石垣山

admin 2016-3-27 17:40

16年3月29日(火) 快晴、 44人
・今月は、小田原の石垣山一夜城跡と石橋山合戦場跡を巡る歴史探訪ハイクです。
・暖かくて快晴無風、「ひねもすのたり、のたりかな」と、花と相模灘の景観を楽しみながら12kmのロングコースを歩きました。
・お目当ての桜は、前日までの寒さで遅れており、ところどころに咲いているいう程度でしたが、菜の花、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ユキヤナギ、レンギョウ等春の花がたくさん咲いていて、目を楽しませてくれました。また夏みかん、ゴールデンオリーブもたわわに実り、湘南の春を感じる一日でした。

コースタイム(Aコース)
早川駅10:13−海蔵寺10:22-24−見晴し11:02-09−駐車場11:28-33ー一夜城本丸跡11:47-52ー二の丸跡(昼食)12:00-50−佐奈田神社14:10-13−オリーブ畑14:34-38−根府川駅15:16

第177回 大高取山

admin 2016-3-6 10:28

大高取山 16年2月25日(木) 晴、 37人
・今月は、奥武蔵の越生町にある大取取山(おおたかとりやま)に登りました。前夜の雪もこの辺りは全くなく、寒くもなくて、快適な陽だまりハイクでした。
・Aコースは桂木観音から虚空蔵尊に下り、そこから満開の梅を愛でつつ駅まで戻りました。
・Bコースは、梅林コースを下り、関東3大梅林の一つ、越生梅林を満喫し、ニューサンピア埼玉おごせで入浴して帰りました。
コースタイム(Aコース)
越生駅10:03=世界無名戦士の墓10:40-45−西山高取11:05-12−大高取山1155-12:30(昼食)−桂木観音12:55-13:05−虚空蔵尊13:37-52−越生駅14:18

第176回 高尾山

admin 2016-2-2 11:25
高尾山・・・16年1月22日(金) 快晴、 38人
・2016年最初のシニア月例会は、日影から新道を登り、城山を経て高尾山に至るコースです。さすが人気の高尾山、参加者は38名を数えました。
・天気は快晴で風もなく暖かく、絶好の陽だまりハイキングでした。。
・4日前に降った雪が10〜20センチ積もっていましたが、トレースもついており、軽アイゼンをきしませながらの快適な雪道ハイクでした。
 高尾駅9:12=日影バス停9:32−登山口9:37-50−城山12:08-45(昼食)−展望台13:08-17−高尾山14:08
高尾山山頂にて解散14:20

第27回 シニアOBの集い報告

admin 2016-1-8 12:28
今年のシニアOBの集いは2015年11月1日(日)〜2日(月)、「埼玉県秩父市農園ホテル」で開催されました。参加者は1期から8期までのOBとその家族で、例年より若干少ない50名でした。各期5名前後の参加でしたが、7期は10名、8期は13名と飛び抜けており、その若さをまざまざと見せつけられました。
初日は雲一つない青空で、各コースとも少し早い紅葉を愛でながら錦秋の山歩きを楽しみました。
2日目は朝から雨で、2Bと2Cコースは中止となりましたが、両コースとも形を変え、メンバーを変え、パーワンという形で紅葉狩りに出かけました。
2A両神山は、ここまで来てこのままでは帰れないという、九州から参加した8期上島さんの強い希望もあり、16名が10名に減りましたが実施と決定し雨の中を出発、見事に頂上を極めてきました。(1) 11月1日(日)コース
1A 武川岳 (標高 1052 m)

第175回 浅間嶺

admin 2016-1-8 4:50
15年12月21日(月) 晴、 29人、貸切バス
・12月のシニア月例会は、奥多摩の浅間嶺(せんげんれい)忘年登山です。今回も貸切バスでしたが、参加者は少なく29名(新宿乗車23名、武蔵五日市乗車6名)でした。
・天気は、前日までは降水確率50%という予報でしたが、なんと登山開始時には晴れて、終日青空が広がり、風もなく暖かく、快適な陽だまりハイキングでした。。
・出発前に、今年の表彰を行いました。参加100回賞6期松本君子、皆勤賞7名でした。
・12月の平日で、天気予報が芳しくなかったこともあり、昼食の頂上広場も、下山後の温泉も我々の独占状態でした。

新宿駅7:22=武蔵五日市8:29-38=人里(へんぼり)9:16-32−人里峠10:47-57−浅間嶺直下広場11:28-12:10−浅間嶺12:18-22−峠の茶屋13:19-30−時坂(とっさか)峠13:45−払沢(ほっさわ)の滝14:37-42−駐車場14:55=つるつる温泉15:40−16:55=新宿駅18:35

....続きを読む。

二日間とも好天に恵まれ、各コースとも紅葉が見頃でしたが、西沢渓谷は多彩な紅葉が見事で多くの人出で賑わっていました。初日は1A(奥秩父)瑞牆山、1B(山梨百名山)兜山、1C(秩父多摩甲斐国立公園)西沢渓谷の3コースに分かれて歩きましたが、1B コースに23 名の参加者が集中してしまいリーダーは苦労しました。
2 日目は2A(南アルプス前衛)雨乞岳、2B(山梨百名山)春日山、2C(白州)尾白川渓谷の3 コースに、参加者が各10 名前後とうまく分散しましたが、直帰組が19 名と最多になったのは誤算でした。集いの宴は18 時30 分から開始され、最初にこの1 年間の物故者3 名への黙祷に続いて、嘉納代表幹事の開宴の挨拶、4 期谷上さんの乾杯音頭、各期紹介、早坂月例会委員長口演による「シニアの活動2014」スライドショー、シニアの集い・月例会の参加回数賞表彰、吉野幹事から(10/25)YWVOB 総会とホームカミングディ企画展の報告、みはるかす合唱とエール、記念撮影と全ての行事が滞りなく行われました。
(1) 10月27日(月)コース
1A 瑞牆山(2230m)

....続きを読む。

5年11月20日(金)くもりときどき小雨、 26人、 貸切バス

・11月度シニア月例は、日本百名山の筑波山です。参加者は26名(バス乗車24名)という少数で、貸切バスはガラガラのゆったり座席でした。
・天気はくもりときどき小雨で展望はなく、紅葉は既に終わって様子でした。
・登りの登山道はぬかるんでいて歩きにくく、下りも滑りやすいというコースでしたが、晩秋の低山ハイクを楽しみました。、
・昼食は、御幸ヶ原先のせきれい茶屋を予約し、名物のつくばうどんやなめこ汁で体を温めました。

新宿駅7:20=つつじヶ丘9:33-50−弁慶茶屋跡10:35-40−女体山11:20−せきれい茶屋11:35-12:20-男体山12:50-13:00−男女川13:40-45−筑波山神社15:00-10−第3駐車場15:20-30=やさと温泉15:55−17:30=東京駅19:40

第173回 高柄(たかつか)山

admin 2015-9-27 21:30

「高柄山」(733m) 15年9月24日(木)くもり、 30人
・2ヶ月ぶりのシニア月例は、中央沿線の高柄山です。あまり馴染のない山なのでしょうか、四方津駅に降り立ったのは我ら30名だけでした。

・午後には雨になるかもしれないという予報なので、最短のコースをピストンすることにしました。
・順調に頂上を極め、時間も予定より縮めたので、下りは遠回りして下るBコースを設定し、千足峠で二手に分かれて下山しました。・案の定、13時半ころからポツポツと降り出しました。
(コース)四方津駅発 8:50→千足9:55→千足峠 11:10→高柄山 11:30(昼食)
高柄山発12:30→千足峠13:05→千足沢出会い13:30→千足→四方津駅14:12(解散式)
トイレ 四方津駅構内
歩行時間:約4時間半、登り・下り:各500m、難易度は中級 ★★
(地図)昭文社:山と高原地図27「高尾・陣馬」

第172回 車山・八島湿原

admin 2015-7-27 10:30
15年7月21日(火) 快晴、 35人、貸切バス
・真夏のシニア月例は、5年振りの霧ヶ峰です。車山から蝶々深山を経て八島湿原へ、元気なAコース16名は鷲ヶ峰頂上直下まで足を延ばしました。
・好天で360度の大展望、気温は高いですが爽やかな風が頬に気持ち良く、絶好の高原ハイクでした。

・5年前にはほとんど咲いていなかったニッコウキスゲがかなり復活していました。 またハクサンフウロや、シモツケ、カワラナデシコ、イブキトラノオ、ワレモコウ、ミネウスユキソウ、ウツボグサ、ヨツバヒヨドリ、ツリガネニンジン等夏の花が真っ盛りでした。

・八島湿原は池塘がほとんどなくなり、あたかも八島草原のようでした。
[Aコース]  歩程:約4時間  累積登り約350m  難易度★★
 新宿=中央自動車道=諏訪IC=車山肩10:35―車山11:30―蝶々深山12:25(昼食)―八島湿原13:43―鷲ヶ峰14:20ピストン(但し時間により途中下山有り)―八島ビジターセンター14:50
[Bコース]  歩程:約2時間半 累積登り約180m  難易度★
 車山肩―車山―蝶々深山―八島湿原
[トイレ]八島湿原鎌ケ池キャンプ場跡、八島ビジターセンター

第171回 黒川・鶏冠山

admin 2015-7-5 18:32
鶏冠山・・・15年6月19日(金) 雨、 32人

・今月は大菩薩の北にある黒川・鶏冠山でしたが、まさに梅雨の最中、一日中小雨が降り続いたので、久しぶりの雨中登山となりました。
・お目当ての展望もなく、シャクナゲは終わっていましたが、全山新緑の森林浴を浴びてきました。
・山も独占、温泉も貸切状態でゆっくりと楽しみました。

[集 合]新宿駅西口 明治安田生命ビル角 7時20分
[コース] 歩程:約4時間  標高差240m  難易度★★
 新宿=中央自動車道=勝沼IC=柳沢峠P9:35―黒川山12:01―鶏冠山13:00ピストン―黒川山12:01(昼食)―柳沢峠15:04
歩行時間 4時間12分

シニア月例会・2015年計画

admin 2015-7-4 12:10

11月1日-2日 第27回シニアの集い 秩父市

当初計画では10月29・30日の予定でしたが、10月31日(土)が横国大ホームカミングデイでYWVOB総会が開催されることになり変更しました。
宿舎 ナチュラルファームシティ農園ホテル(秩父市大宮)

(1)11月1日(日)のコース
1A) 武川岳(標高1, 052 m)・二子山 L.腰塚
難易度★★★ 標高差登り約550m下り約750m 歩行時間約5.5時間
●コ ー ス:芦ヶ久保駅==(マイカー)==登山口(約520m)…(0.50)…妻坂峠…(0.45)…武川岳1052m(昼食)…(1:25)…焼山…(0:50)…二子山雌岳…(1.30)…芦ヶ久保駅==(マイカー)==宿舎

1B)城峰山(じょうみねさん)(標高1037m)  L.吉野
難易度★★(一般) 標高差:登り80m、下り730m 歩行時間:2時間40分 歩行距離:約6km
●コ ー ス:華厳の滝駐車場==(マイカー分乗)==キャンプ場駐車場10:15…10:45城峰山(展望台)11:00…11:30鍵掛城(昼食)12:00…西門平12:45…華厳の滝駐車場14:00

1C) 長瀞ライン下り・長瀞アルプス(標高497m)   L:田中
難易度★☆(一般) 標高差:370m  歩行時間 2時間30分
●コ ー ス:長瀞駅前===(送迎バス)===親鼻橋〜〜〈ライン下りAコース(30分¥1600)〉〜〜岩畳…長瀞駅11:00===(宝登山神社シャトルバス)===宝登山神社+++(宝登山ロープウエイ(\480))+++山頂駅…奥社…12:00宝登山山頂(昼食) …長瀞アルプス…小鳥峠…野上峠…コナラの森…萬福寺…15:00野上駅

(2) 11月2日(月)コース
2A) 両神山(標高1,723m)  L:早坂
難易度★★★(やや健脚) 標高差849m 歩行時間4時間(登り2:20、下り1:40)
●コ ー ス:宿舎===(マイカー約70分)===白井差・山中宅駐車場9:00…昇竜ノ滝…オオドリ河原……10:40ブナ平10:50…12:00両神山(剣ケ峰)(昼食)12:30…(往路下山)…14:40山中宅駐車場

2B)霧藻ヶ峰(1523m)    L.岡田
難易度★★ 高低差:420m 歩行時間:4時間
●コ ー ス:宿舎===(マイカー分乗約60分)===三峰神社駐車場(1102m)9:00…三峰神社参拝9:30…(三峰神社参拝中、ドライバーは、下山口への車回送のため往復します。) 妙法ヶ岳分岐…妙法ヶ岳10:30…三峰・妙法分岐11:10…地蔵峠11:50…12:00霧藻ヶ峰(昼食)12:40…地蔵峠…13:20四阿や(休憩所)13:30…14:10大陽寺散策…大陽寺駐車スペース14:30(解散)

2C)奥秩父中津川峡谷散策の旅  L:井上
難易度:☆
●コ ー ス:宿舎=(マイカー分乗90分)=「彩の国ふれあいの森」駐車場 散策

11月20日(金)  担当:8期 田中

筑波山(877m)        歩行:4時間10分   ★★☆        (貸切バス)
首都圏の日本百名山でシニアのお馴染み、晩秋の紅葉と展望を楽しみます。
【コース】 筑波山神社―弁慶茶屋跡―女体山―御幸ヶ原―男体山―筑波山神社
【トイレ】 駐車場、筑波山神社、御幸ヶ原、山頂付近のケーブルカー・ロープウェイの駅
【入浴】やさと温泉

12月21日(月)  担当:8期 佐木

[奥多摩] 浅間嶺(903m)  歩行:3時間     ★☆    「標高差」430m     (貸切バス)
古くから交易の道として利用された長大な浅間尾根を辿ります。
【コース】人里480m―人里峠―浅間嶺903m―時坂峠―払沢の滝370m―瀬音の湯
【トイレ】人里バス停、浅間嶺山頂広場、払沢の滝バス停
【入浴】瀬音の湯

第170回 三頭山

admin 2015-5-20 12:05
三頭山・・・15年5月11日(月) 快晴、 37人

・快晴の割には気温は高くなく、新緑に陽光のまぶしい、快適な陽春ハイキングでした。
・花の百名山にも指定されているとおり、ヤマシャクヤク、ツルキンバイ、チゴユリ、ワチガイソウ、ミツバツツジ等5月の花が咲き誇っていました。
・富士山の眺めも素晴らしく、まだ雪を相当残した白い富士山が、目の前に大きく見えました。

[Aコース] 歩程:約3時間  標高差:536m  難易度:★★☆
都民の森駐車場(995m)9:50―森林館(1043m)―大滝の路12:20―大沢山11:50―ムシカリ峠(1430m)―三頭山(1531m)12:32・[昼食]12:30―展望台(1527.5m)――見晴し小屋(1397m)―鞘口峠(1142m)14:03―ブナの路―森林館―都民の森駐車場14:27
歩行時間3時間36分
 [Bコース] 歩程:約2時間  標高差:241m  難易度:★
都民の森駐車場10:00―森林館―大滝の路―三頭大滝―野鳥観察小屋(1236m) ・[昼食]――かおりの路―野鳥の森―冒険の森―かおりの路―森林館―都民の森駐車場
【トイレ】 都民の森駐車場、大滝休憩小屋、ムシカリ峠先避難小屋、

第169回 表妙義・中間道

admin 2015-4-26 16:27
表妙義・中間道・・・15年4月21日(火) 晴、 35人

・今月は半年ぶりの貸切バスで、表妙義の中間道にでかけました。前夜の雨も上がり、暖かな日差しと、爽やかな風が頬をなでる快適な陽春ハイクでした。

・中間道というからなだらかなコースかと思いきや、石門くぐり、クサリ場に続き、梯子、階段の上下を繰り返す、かなりハードなコースでした。
・登山口のさくらの里には満開のソメイヨシノが咲き誇り、登山道にはタチツボスミレやエイザンスミレ、ワダソウ、ヤマブキ、ミツバツツジ等の春の花が咲いていました。
「コース」新宿=関越・長野道=松井田IC=道の駅みょうぎ=中之岳神社下駐車場
Aコース
」さくらの里」お花見10:22―石門入口10:57―石門巡りー第四石門12:22(昼食)−四阿13:05―(鎖場に不安を感ずる方は迂回路を!)
第2見晴―第1見晴14:35―妙義神社14:53―神社下駐車場15:01
「難易度」歩程 3時間40分 体力★☆ 技術★★☆(迂回路★☆)
Bコース(サブコース)
「さくらの里」ゆっくりお花見―一本杉―大人場―妙義神社下駐車場

15年3月24日(火) 快晴、 32人
・本日は正丸駅から旧正丸峠を越え、秩父側を辿り、長岩峠を上り返して、正丸駅に戻る峠越えコースです。伊豆ヶ岳には登らず、唯一登ったピークは長岩峠のそばの小高山(720m)だけでした。
・雲一つない青空の好天ですが、風が冷たく、真冬の寒さでした。
・ザゼンソウとカタクリの名所ですが、まだ少し早いようでした。セツブンソウとアズマイチゲが咲いていました。梅が満開で、ハクモクレンやヒュウガミズキ等白や黄色の花が、山肌に春の彩りを添えていました。

月日:平成27年3月24日(火)
集合:西武秩父線正丸駅前 9時(出発:9時20分)
コース] Bコースは設定しません。
西武秩父線正丸駅9:10…旧正丸峠10:36…追分道標11:27(昼食)…松枝橋12:50…ゲンキプラザ13:22…小高山14:02…馬頭さま15:03…正丸駅
15:29

第167回 丹沢・大山

admin 2015-2-24 12:39

15年2月19日(木) 晴/くもり、 31人
・2年ぶりに雪山へと丹沢の大山に登りました。風もなく暖かく、とても真冬の山とは思えない陽気で汗をかきました。・雪は少なく、ぬかるみの方が多くて、泥アイゼンとなり、とても歩きにくかったです。
Aコース 15名 Bコース16名
「コース」 伊勢原駅(バス27分、310円)=大山ケーブルバス停 —(20)−追分駅(ケーブル乗車470円)9:20=阿夫利神社・下社9:26―大山11:55{昼食30分}―見晴台14:10―日向ふれあい学習センター−日向薬師バス停15:30(解散)
(バス23分。280円)伊勢原駅  歩行時間4時間36分
<ご参考:日向薬師バス停発15:15、15:45、16:15>
     Bコース  見晴台(25)下社(解散)
     なお、当日の状況(天気、積雪量、所要時間、疲労度等)により、全員Bコースで下山の場合もありますのでお含みおきください。
「歩 程」Aコース:4時間30分(昭文社のコースタイム+45分)
Bコース:3時間25分
「標高差」登り:約600m 下り:約900m(Bコース600m)
「難易度」★★☆(一般)
アルバムの順序は「タイトルの日時」の矢印をクリックすると反対になります

【15年1月23日(金) 晴、 28人
・今年最初の月例会は奥多摩の青梅ハイキングコースです。朝まで降っていた雨は止み、暖かい日差しの木漏れ日ハイキングでした。
・ハイキングコースとはいうものの、前半は急なアップダウンが続き、後半はなだらかな散歩道ですが、歩行距離11kmというロングコースでした。
・締めくくりは、河辺温泉梅の湯入浴、青梅街道昭和レトロ商店街散策、青梅鉄道公園見物と、各自好みのコースに分かれて、アフター登山を楽しみました。
【コース】 軍畑駅8:56―榎峠9:23―雷電山(494m)10:06―辛垣(からかい)城跡10:48−三方山(454m)−第4休憩所(昼食13:18〜13:35)−青梅鉄道公園前14:18解散―(青梅駅まで15分)歩行時間4時間15分
【難易度】★☆

14年12月18日(木) 快晴、 45人

・今年最後の月例会は三浦アルプス仙元山です。昨日までの強風は止んで、暖かい日差しが一杯の、快適な初冬ハイクでした。
・仙元山山頂からは、相模湾の向こうに富士山を始め、丹沢、箱根、伊豆の山々が眺められ、またコースの後半は横須賀港から東京湾、房総半島が近くに見えてとても素晴らしい展望でした。
・最高峰でも250mくらいですが、ピークが10ほどあり、5時間かかる縦走です。急なアップダウンの連続で汗をかきました。
・乳頭山から田浦梅林への道は下ってすぐ右折です。まっすぐ行くと二子山方面
 に戻ってしまいます。要注意。
・出発前に月例会2014年表彰を行ないました。受賞者は企画賞1名、皆勤賞13名、100回参加賞1名、50回参加賞1名です。

第164回 シニアOB月例 笹子峠

admin 2014-11-26 18:37

【第164回 笹子峠】・・・14年11月16日(日) 快晴、 32人
 ・2ヶ月ぶりのシニア月例は笹子峠越えです。空気は冷たかったですが、日差しは暖かく、快適な晩秋ハイクでした。
・笹子からバスで新田下へ、そこから旧甲州街道の近くを通る新田沢沿いの道を緩やかに登って、樹齢1,000年を越える矢立の杉で早目の昼食をとりました。そこから笹子峠までは、ロープもある急登です。
・笹子峠から甲斐大和駅までは、落葉を踏みしめての気持ちの良い下りですが、全山すばらしい紅葉でした。

【日 時】 2014年11月16日(日曜日)
【集 合】 中央線笹子駅 8:45
       高尾発7:26−大月8:16−笹子着8:28の列車を利用してください。
      (新宿発7:00 スーパーあずさ1号が大月駅で接続します。)
【コース】 笹子駅9:02−(バス)−新田下9:08−矢立の杉10:30(昼食)11:20−笹子峠13:00
−清水橋14:30−駒飼宿15:30−甲斐大和駅16:00

....続きを読む。

【第163回 八子ヶ峰】・・・14年9月19日(金) 晴、 41人  幹事:8期 田中

第163回
  ・2ヶ月ぶりのシニア月例は展望のコース八子ヶ峰へまいりました。好天のもと、暑くもなく寒くもなく、快適な高原ハイクでした。
・蓼科山、八ヶ岳連峰が間近に見え、南から鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、槍穂、鹿島槍ヶ岳、四阿山、浅間連峰とぐるり360度の大展望でした。
・アキノキリンソウ、ヤマラッキョウ、ミヤマトリカブト、ウメバチソウ、タチフウロ、ウスユキソウ、ヤマハハコ、カワラナデシコなど、夏から秋の花がたくさん咲いていました。
    【日 時】 2014年9月19日(金)   開催日注意!
【集 合】 新宿駅西口明治安田生命前 7:10 (出発は7:20)
【交 通】 貸切バス(帝産観光バス)
【コース】 新宿駅西口7:20=中央自動車道諏訪IC=ビーナスライン=すずらん峠・蓼科山登山口10:40−八子ケ峰東峰−中の峰11:30〜12:30(昼食)−八子ケ峰本峰13:00−八子ケ峰公園14:00―白樺湖温泉「すずらんの湯」14:45〜16:00=新宿駅西口19:30

7月24日(木) 快晴、 39人

暑さを逃れて涼しい高原へ・・・今月は浅間連峰の高峰山と池の平湿原に参りました。さすが2000mの高原、涼しくて快適な一日でした。
信州は梅雨明け未だで終日くもり空、遠望は得られませんでした。
期待の夏の花々は、以前より少なくなっていましたが、高峰山ではヤマオダマキ、クルマユリ、カラマツソウ等、池の平ではコマクサ、アヤメ、ワレモコウ等を鑑賞しました。ヤナギランはこれからというところでした。
アルバムをアップロードしました

....続きを読む。

6月月例山行につきましては、関東甲信“梅雨入り”となり 現地スポット予報でも明日は終日“雨”となってしまいました。 岡田サブリーダーとも協議の結果、誠に残念ながら明日の月例は中止と致します。 6月月例幹事 近藤

岩殿山は富士山を見事に遠望できる富嶽秀麗12景の一座ですが、かつては武田信玄配下の小山田氏が難攻不落を誇った山城です。
このコースは岩場、鎖場の難コースがあり、Aコースと、Bコースを選択することになっています。
偵察者のお話では、このルートは初歩的な岩登りとザイル懸垂降下の訓練をしている方には全く問題はないようです。しかし、最初の鎖場は一か所、腕力で乗り越えなければならない箇所がありました。山道は最初に急斜面に張られているトラロープを頼りに下降しました。 鎖場の少し前で逆行してきた19名のパーティに出会いましたが、先頭者はザイルを携行していました。
シニアのメンバーの一部はこのルートの通過は不可能か、不安な人がいるようです。慎重にコースを選んで下さい。
偵察した写真を添付します。(写真をクリックすると拡大します)

第159回 シニアOB月例 高鈴山(標高624m)
【第159回 睥觧魁・・・4月16日(水) 晴、 31人、 貸切バス

・暖かくて、頬をなでるそよ風が気持ち良い、絶好の登山日和でした。。
・登山口までのバス道路はサクラが満開、登山口の御岩神社には、ミズバショウ、ショウジョウバカマ、ミツバツツジ、シャクナゲなどがたくさん咲いていました。
・お目当てのイワウチワは、帰路御岩山の急な斜面を下って、たっぷりと鑑賞できました。さすが花の百名山です。

....続きを読む。

【第158回 三方分山 パノラマ台】・・・3月18日(火) くもり、 33人、 貸切バス

・朝は快晴で、車中から眺める富士山も、真っ白な姿を間近に見せていましたが、出発するころは一転俄かにかきくもり、風も出てきました。
・風が強く、雪もかなり残っていて歩きにくく、お目当ての展望も全くないため、コースを短縮して三方分山を断念し、精進峠から下山しました。
・パノラマ台では、先月逝去した7期小林秀臣氏へ黙祷を捧げ、分骨を納めて、全員でみはるかす以下3曲を歌い、7期物故者5名へ哀悼の意を表しました。

....続きを読む。

【第157回 堂平山】・・・1月22日(水)  快晴、  33人
    ・2ヶ月ぶりのシニア月例会は奥武蔵の笠山、堂平山、風はちょっと冷たかったですが、快晴で、日差しは暖かく、気持ちの良い木漏れ日登山でした。
・集合地の小川町駅前で、13年の皆勤賞と企画賞の表彰を行いました。
・天気が良すぎて遠くは霞んでしまい、遠望はききませんでした。
・堂平山からはアイゼンを付け、程よく凍った雪を踏みしめ、快適な下山でした。
アルバムをアップしました。

第155回 シニアOB月例 九鬼山

admin 2013-11-21 15:10

155回 九鬼山・・・11月16日(土)  快晴、  35人
2ヶ月ぶりのシニア月例会は九鬼山、電車も中央高速も事故で遅れ、田野倉駅集合が20分遅れとなりました。
・快晴、風もなく絶好の登山日和で、真っ白に雪を被った秀峰富士は、一日中我々の眼を楽しませてくれました。

....続きを読む。

1.日 時:10月21日(日) 10月22日(月)
2.場 所:栃木県塩原温泉郷「湯守 田中屋」
3.交 通:
車の場合:東北自動車道 西那須野塩原ICで降り400号線を塩原温泉郷方面約15kmです。

西那須野塩原ICから400号線を塩原温泉方面に走ると左手に塩原ダムそして大吊橋(日本一長いそうです)がありトンネルに入ります。トンネルを出るとすぐに(約600m先)バス停[塩原大網(シオバラオオアミ)]、右手に田中屋です。温泉街に入る手前2kmほどのところに有る最初の宿です

....続きを読む。

第146回大菩薩嶺】・・・11月9日(金) 晴、42人・11年ぶりの大菩薩は、A(大菩薩嶺)36名、B(小金沢山)3名、C(大菩薩峠)3名の3コースに分かれて実施された。

昨年は那須塩原温泉で開催しましが、今年は同じ北関東でも西の草津温泉での開催です。宿舎は草津温泉の中心、湯畑にも近いホテルとし、上州から北信濃北志賀にまたがる山々での山歩き等を計画しました。今回も混雑を回避するために日曜日・月曜日の日程としました。
1.日 時:
10月27日(日) 宿舎集合 群馬県草津温泉 ホテル高松
10月28日(月) 朝食 7:00〜9:00
2.コース紹介

....続きを読む。

【第154回 大野山】・・・9月26日(木) くもり、 35人
・ダイヤモンド富士を見ようと午後発で大野山を目指した。
・天気予報はくもり、夕方から晴れるというので期待して登ったのだが・・・。
・16時5分頂上につき、待つこと1時間、少しずつ雲がとれて日差しも漏れてきた。だが残念ながら太陽は顔を出さず、17時5分、後ろ髪を引かれる思いで頂上をあとにし、ヘッドランプの灯りを頼りに谷峨駅へと下った。
---UnderThisSeparatorIsLatterHalf---

【集 合】 JR御殿場線「谷峨駅」前 13:45集合  (注)谷峨駅近辺にはコンビニ・店なし。
JR国府津駅 (13:07)==松田駅 (13:26)==山北駅 (13:34)==(13:39) 谷峨駅
JR国府津駅 (12:20)==松田駅 (12:36 )==山北駅 (12:44)==(12:50) 谷峨駅
※小田急線からは、新松田駅でJRに乗り換えです。(松田駅⇒谷峨駅190円)
※自車で参加の方は、山北駅南口の町役場の駐車場(無料、駅まで3分)に駐車して、上記の列車をご利用下さい(山北駅⇒谷峨駅 180円)。
サブコース:JR御殿場線「山北駅」北口 16:00集合
  ※タクシーに分乗して山頂近くまで(山頂まで15分)。山頂で合流して一緒に下山します。
国府津駅 (15:21)==松田駅 (15:36)==(15:46)山北駅
【行 程】谷峨駅 (168m、14:00) … 吊り橋 … 大野山ハイキング入口 … 車道(小屋風トイレ)… 山道入口 … 牛舎 … 見晴休憩所 … 16:30 大野山山頂(723m)(17:20〜17:40) ……… (19:20~20:00) 谷峨駅 (19:33又は20:20国府津行)
※行程:登り2時間30分、下り2時間、高低差555m ※難易度&体力度:★☆☆
【地 図】昭文社・山と高原地図28「丹沢」(1:50,000)  地理院地図「山北」(1:25,000)

....続きを読む。

第145回 西上州・荒船山】・・・9月29日(水) 晴/くもり、35人
・2ヶ月ぶり月例会は台風の谷間で天気には恵まれたものの、出発からハップニングの連続だった。

第153回 シニアOB月例 烏帽子岳

admin 2013-8-17 4:50

【第153回 烏帽子岳】・・・7月22日(月) 晴れ、 43人
・登山口の地蔵峠駐車場は林間学校の小学生がバス25台くらい。みな烏帽子岳に向かった。・天気はよく、日差しは暑いが、頬を撫でる風が涼しくて快適な登山だった
・登山道の両側にはウツボグサ、シャジクソウ、ハクサンフウロ、イブキジャコウソウ、ノアザミ、アヤメ、シモツケ、ニガナ、ショウマ、ワレモコウ等の夏の花々が咲き乱れ、頂上までずーっと目を楽しませてくれた。

第152回 シニアOB月例 倉岳山

admin 2013-8-8 20:20

5月25日(土) 曇り時々晴れ、 33人
・予定した下山コースに一部危険な場所があった為、基本コースを倉岳山ピ ストンとし、状況見合いで分隊を考えることとした。
・低気温の天候が幸いしたのか全員が倉岳山登頂を達成した。
・山頂にて希望を募った結果18名の健脚シニアが谷上リーダーにより     高畑山まで縦走し鳥沢駅へ下山、残り15名の本隊は梁川駅に下山。
・残念ながら富士山はみられませんでした。

....続きを読む。

第151回 陣馬山(じんばやま)】・・・4月15日(月) 晴、38人
・大人数のため高尾からのバスは、7時34分と8時34分の2本に分かれて陣馬高原下に向かった。

・天気はが良すぎて、遠方は霞んでしまい、富士山は見えなかった。
・ソメイヨシノは終わっていたが、山桜やアカヤシオ、スミレ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、センボンヤリ等々の花が目を楽しませてくれた。
・本隊は明王峠から相模湖に下りたが、猛者5名は高尾山まで縦走した。

3月29日(金) くもり、47人
・久しぶりの満員バスで、佐野・三毳山のカタクリを見に出かけた。
・くもり空ではあったが風にもなく、暖かくて快適なハイキングであった。
・カタクリは、カタクリの里とカタクリの園の2ヶ所にあり、麓から中腹までの傾斜にびっしりと咲き誇り、まさに圧巻の眺めであった。
・月例会150回記念を祝し、温泉入浴後、全員に名物佐野ラーメンほかお好みの一品が振舞われた。

....続きを読む。

1[開催日] 平成25年1月22日(火) 小雨/くもり、49人
[集合場所] 京浜急行・金沢文庫駅 西口
●今年最初の月例会は、金沢文庫駅から六国峠ハイキングコース、釜利谷市民の森、金沢動物園、氷取沢市民の森、瀬上市民の森を巡り、港南台駅に至る13kmのロングトレールである。

●前日からの雨で道がぬかるんで歩きにくい上に、標高差はわずかだが、小さなアップダウンが随所にあり、予想以上に歩きでのあるコースであった。
●昼食は金沢動物園の食堂で暖かいものが食べられて快適であった。参加者は49名だが、そのうち、フルコース37名、午後のみ7名、途中合流1名、途中まで1名、朝と昼食だけ1名、昼食だけ2名と変化に富んでいた。

第147回 シニアOB月例 関八州見晴台

admin 2012-12-21 23:30

【第147回関八州見晴台】・・・12月21日(金) くもり、32人
・今年最後の月例会は、奥武蔵の高山不動尊に詣で、関八州見晴台から顔振峠へ下るコースである。
・生憎の曇り空だが午前中は薄日も差し、風もなく暖かな一日だった。
・関八州は見渡せなかったが、丹沢から奥多摩、奥武蔵、秩父の山々が間近に見えた。眼のいい人はスカイツリーも見えたという。

....続きを読む。

Powered byXOOPS ◇ Desinged by 横浜国立大学ワンダーフォーゲル部OB会
Copyright(c)2004 All rights reserved.